閲覧数:393

体重減少について

ふじ
初めてまして。
11ヶ月の子どもの体重がここ2ヶ月減少傾向(9ヶ月9kg→11ヶ月8.4kg)で、悩んでいます。
活動量も増えたので許容範囲なのかなと思いつつ、卒乳したことが原因なのかなと思っているので、できることがあればご教授いただきたいです。
もともと離乳食はあまり進まなかったのですが、10ヶ月で突然授乳拒否が始まり、卒乳してからは よく食べるようになりました。
ミルクアレルギーがあるので、しばらく搾乳して飲ませていましたが日に日に出る量が減り、現在は0です。
アレルギー専用ミルクは大きい缶 しか見かけず、独特な味で飲んでくれるかな?と試せずにいます。
離乳食は五分粥〜軟飯100g、野菜とタンパク質を合わせたおかずを40〜50g程度を3食食べていて、1〜2食は果物も食べていますが、足りないのか終わりに泣くこともあります。
おやつは、きな粉豆乳バナナ+赤ちゃんせんべいや蒸しパンのことが多いです。
 離乳食を増やしたり、何か対策できることはありますでしょうか?
 よろしくお願い致します。

2022/11/2 5:30

久野多恵

管理栄養士
ふじさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
11か月のお子様の体重減少についてのご相談ですね。
活動量も増える時期ですし、離乳食を良く食べてくれていて、顔色良く元気に過ごしていれば、早急に対策をしなくてはいけないということはないですが、卒乳したことが一因としてあるかもしれないですね。

食に興味が出て良く食べてくれるようになったことは、とても喜ばしいことです。ただ、乳児期ですししっかりと食べていてもまだ3食+おやつだけでは必要な栄養が補給できないこともあります。
卒乳したのであれば、一般的には牛乳やフォローアップミルクに移行して、エネルギー・カルシウム・たんぱく質等の確保をしていきますが、それらが飲めないのであれば、乳アレルギー用のミルクを取り入れていただくと安心だと思います。

もし味に慣れなくてそのままでは飲みずらくても、スムージーにしたり、ミルクスープやポタージュスープにしたり、ホットケーキやシチューやフレンチトーストを作るときに使用したりと、料理やおやつ作りに使用できますので、今後のことも考えて乳アレルギー用のミルクを常備しておくのは安心材料だと思います。

離乳食は無理なく食べられるのであれば炭水化物や野菜等を中心に増やしてあげても良いです。よく噛んで食べられるのであれば、軟飯から普通のご飯に近づけることでエネルギーアップも期待できますし、離乳食にバターなどの油脂類を使用することで効率的にエネルギーアップできますよ。

おやつは、補食となる良いものを与えられていると思います。 おにぎりやホットケーキ、ふかし芋等もお勧めです。
よろしくお願いいたします。


2022/11/3 7:05

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳11カ月の注目相談

1歳0カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家