はじめて飲ませる牛乳
さー
1歳になり牛乳にチャレンジしょうと思っているのですが、初めて飲ませる牛乳は何を飲ませたらよろしいでしょうか?
2020/9/6 15:58
久野多恵
管理栄養士
さーさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。
1歳になり、牛乳にチャレンジされるご予定なのですね。初めての牛乳は、市販されている普通牛乳で良いですよ。
牛乳には、成分無調整牛乳・成分調整牛乳・低脂肪牛乳など色々種類がありますが、下記の説明文を参考にして下さい。
◎成分無調整牛乳…生乳100%で、成分無調整のもの。乳脂肪分が3.0%、無脂乳固形分8.0%以上のもの
◎成分調整牛乳…生乳から水分、乳脂肪分、無脂乳固形分等の一部を除去し、成分を調整したもの
◎低脂肪牛乳…成分を調整してあり、乳脂肪分を除去したもので、無脂肪以外のもの
成分を調整しているものの中には、製造の工程で材料や添加物など加えているものもあるので、お子様にはできるだけ手を加えていない自然な「成分無調整牛乳」を選んであげましょう。生乳100%で普通牛乳として売られているものが望ましいです。
1歳を過ぎたら、飲用として冷たい牛乳を飲んでも問題ないのですが、冷たい牛乳でお腹を冷やし、お腹がゆるくなるお子様もいらっしゃるので、まずはミルクと同じで人肌程度に温めてから飲むようにしましょう。 これに慣れたら、常温程度に温めて与え、これにも慣れたら、冷たい牛乳をそのまま飲ませてあげても良いです。
よろしくお願い致します。
2020/9/7 10:30