卵白アレルギーについて
あちゃん
10ヶ月の息子がいます。
卵黄はアレルギーなしでしたが卵白に反応します。
アレルギーの症状としては脇や股などの関節部分に
赤み、湿疹 がでます。機嫌は良く、咳もしません。
ただ痒くなるみたいです。
以前 BFの茶碗蒸しを80gあげた時は股だけ反応
今回固茹でしたゆで卵の卵白約3〜5g をあげると
股と脇、肘の裏、膝の裏 に反応がありました。
反応はこれのみで、その他の症状は出ませんでした。
一度小児科に相談した時は、反応が酷くないなら
どんどん進めて下さい!と言われていますが
このまま卵白の量を進める上で増やしても大丈夫でしょうか?
それとも3〜5g辺りを長く続けて慣れていくのがベストでしょうか?
2022/10/31 9:38
岡安香織
管理栄養士
あちゃんさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
卵白アレルギーについてのご質問ですね。
アレルギーがある上での卵白の進め方についてなので、栄養士の私としてはお答えすることは出来ません。
医師に相談の上、状態を見てもらいながら進めていけるといいかと思います。
不安な点、わからない点はよく聞いてもらい、それでも不安な時は、他の医師にも相談してみてくださいね。
お答え出来ず、申し訳ございません。
2022/10/31 22:25