ひき肉の牛脂
退会済み
1歳3ヶ月の子どもがいます。
1歳あたりから合い挽き肉を食べさすようになりました。今日、ふと気づいたのですがいつも食べさしていた牛豚の合い挽き肉に和牛脂が入っていることに気づきました。
使用する際は、下茹で(20分ほど)してから肉じゃがにしたりカレーにしたりしていました。
食べていた期間は2ヶ月ほどです。
1回量は大さじ1もないと思います。
1歳児に牛脂入のひき肉は健康被害は出るでしょうか。
現在は特に変わりなくうんちもほとんど毎日出ており、下痢などもありません。
よろしくお願いいたします。
2022/10/28 20:45
久野多恵
管理栄養士
キイロイトリさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
1歳3か月のお子様のひき肉についてのご相談ですね。
ひき肉にはどれも脂肪分は含まれていますし、与える量も多すぎず、下茹でしてあげているということなので、問題ないですよ。
合いびき肉の製造過程では、赤身のみのひき肉でなければ、一般的に牛脂は混入していますので健康被害が出るということは考えにくいです。
ご安心くださいね。
よろしくお願いいたします。
2022/10/30 22:06