カミカミ期について
やまはる
生後9ヶ月の男の子です。
離乳食は大体甘いもの、ペースト状のものしか食べません。なので献立に迷っています。中でもペースト状のパンが好きで良く食べます。変な組み合わせですが、栄養もとってもらいたいのでパンにしらすを混ぜたりします。それでもしっかり完食してくれます。角切りにしたパンはあまり食べませんでした。3回食のうち1回はパンやバナナを毎日食べさせています。質問なのですが、3回中の1回でも毎日食べさせるのさ、やはり体に良くないでしょうか?また、4月から保育園に行き始めます。保育園までに角切りのサイズを食べさせたいのですが‥焦る必要ないですかね?保育園行ったら、離乳食を食べ始めた子もいると友達から聞きました。もし、アドバイスあったらいただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。
2022/10/28 13:05
岡安香織
管理栄養士
やまはるさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
9ヶ月のお子さんの食事についてのご質問ですね。
甘い物やペースト状の物が食べやすいのでしょうかね。
本能的に甘い物はみんな大好きですよね。バナナも好きな子は多いです。毎日食べてもいいかと思いますが、他の食材にチャレンジするチャンスが少なくならないようにしましょうね。
食事の固さや大きさは月齢で合わせるのではなく、その子の口の動きや嚥下の発達状況に合わせるといいです。
パンのペーストから、角切りパンはハードルが高いかと思いますので、ちぎってスープに浸して食べさせたりと、段階を少しづつアップ出来るといいですね。
野菜等もペーストですか?大人が指で潰せるくらいに柔らかく茹でた物で口の中で潰せる感覚を学べるといいですね。
ご飯を炊く時に3cmくらいの人参を一緒炊き、5mm角くらいにした物で練習もいいですよ。
4月までには時間がありますので、焦る事はないかと思います。練習をして、少しづつ慣れるといいかと思いますよ。
2022/10/28 23:57
やまはる
0歳9カ月
なるほど‼︎丁寧で詳しく教えていただき
ありがとうございます‼︎
やってみます‼︎
2022/10/29 8:09