寝る前のミルクについて
まぁ
あと1週間ほどで1歳4か月になる子がいます。
寝る前のミルクのやめ方で悩んでいます。
便秘で小児科へ通っているんですが、お茶などの水分補給をなかなかしてくれなかったこともあり、ミルクなら飲むからということで、先生から夏の暑いうちはしばらく続けてもいいよ、と言われたのでずっと続けていました。最近は寒くなってきたこともあり、今のフォローアップミルク缶がなくなったらやめたいと思っています。
現在、朝50ml、10時80ml、寝る前80ml飲んでいます。
1歳4か月になると、もうやめた方がいいでしょうか?
娘は食べることが大好きで、よく食べるし、身長も体重も曲線を出るほどです。
ご飯前や、ミルクの前は泣いたりして欲しがり、寝る前も習慣になっているので、すんなりやめられるか不安です。どうやめるようにしていったら良いでしょうか?
2022/10/26 21:24
久野多恵
管理栄養士
まあさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
フォローアップミルクは1歳~3歳の不足しがちな栄養を強化したものですので、なくす必要はないですが、牛乳に移行するのであればなくなっても良いです。
フォロミは牛乳の代替品なので、日中に哺乳瓶以外で与えるのであれば、3歳くらいまで継続しても良いものですよ。
3食をしっかりと食べられるようになってくれば、寝る前のミルクも不要になりますので、現状でやめること自体は問題ありませんし、哺乳瓶以外であればまだ継続しても大きな心配はいりません。
ただ日中にフォロミや牛乳を300~400ml飲めるようになってきたら、寝る前の習慣もなくしていけると良いですね。
寝る前の習慣は子供にとっての入眠剤や安心材料になっているということもありますので、無理にやめさせるとお子様の心を乱してしまう原因ともなり得ます。
なくす前に、お子様にとっての安心材料を見つけておくと良いと思いますよ。
例えば、ぬいぐるみやタオルケット、お母さんの背中とんとんや頭なでなでなど、安心して寝られるような状況を作ってから、ミルクをなくしていくと良いと思います。
焦ることはないので、安心材料を少しずつ見つけるところから進めていけると良いですね。
よろしくお願いいたします。
2022/10/26 23:04
まぁ
1歳3カ月
ご回答ありがとうございます。
まだ続けても大丈夫なのですね。まだ、安心材料が見つけられていないので、もう少し続けようと思います。
牛乳は何度か飲ませたことがあるんですが、嫌いなようで怒ります。
代わりにヨーグルトなどの乳製品でも良いでしょうか?ヨーグルトは大好きでよく食べてくれます。
今のところ、フォロミが210ml、一日のどこかの食事でヨーグルトを食べていますが、足りますか? フォロミをもう少し増やした方がいいでしょうか?
2022/10/28 15:24
久野多恵
管理栄養士
まぁさん、こんばんは。
牛乳が苦手なようでしたら、ヨーグルトでも良いですよ。できればプレーンヨーグルトがお勧めです。
乳製品の目安については、フォロミ・牛乳・ヨーグルト・チーズを合わせた総量で良いです。
現在の量は良いと思います。
2022/10/28 22:34