3歳と1歳のお弁当
退会済み
おはようございます。
カテゴリー違いかもしれないのですが、回答いただけるとありがたいです。
今度保育園でお弁当持ちの日があります。
1歳1ヶ月の子の方は市販のランチボックス?で良いかなと思い聞いたら、去年はみんなお弁当持参で~とやんわり断られてしまいました。2人分を全て手作りでというのは現実的に無理なので、いくつか質問なのですが
①3歳の子のお弁当には、市販の冷凍食品などは使えますか?(全部冷食にするつもりはないです)
②1歳の子は軟飯も含め離乳食を作り置きで冷凍しているのですが、解凍したものをお弁当に入れても大丈夫ですか?
③お弁当を作る際に気を付けることはありますか?
④心配なかたは保冷剤をと連絡があったのですが、今時期でも保冷剤を入れた方がいいですか?また入れる時はお弁当の下ですか?上ですか?
たくさんで申し訳ないですが、
よろしくお願いします
2022/10/25 5:47
久野多恵
管理栄養士
とこさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
お子様のお弁当についてのご相談ですね。
ご質問に順番にお答えいたします。
①いつも食べているような味や調理法であったり、味が濃すぎたり、硬すぎて食べられないということが内容にあものであれば冷凍食品を使用しても良いと思います。
しっかりと加熱してから冷まして入れてください。
②作りおきしたものにもよりますが、水分が多くなく、しっかりと加熱してから冷まして物であれば良いとは思います。
③おにぎりなどは直接手で握らないこと、水分はなるべくなくして入れること、温かいものはふたを閉める前に冷やすこと、持ち運びは温度が極端に上がらないように、保冷剤などを活用すること等に気を付けてください。
④今の時期でも保冷剤で温度を上げない工夫は必要です。食中毒菌は常温下を好み、繁殖増殖しますので、なるべく常温にしないということが大切ですので、保冷剤があったほうが良いでしょう。お弁当自体の温度が上がらなければ良いので、上でも下でもどちらでも良いと思います。
その他、お弁当について私が監修した記事がありますので、こちらも参考に見てみてくださいね。
よろしくお願いいたします。
【傷みにくいお弁当の作り方とは】
2022/10/25 22:30
退会済み
1歳1カ月
お返事ありがとうございます。
自然解凍OKのものも加熱したほうが良いですか?
2022/10/29 17:47
久野多恵
管理栄養士
自然解凍OKのものであっても、お子様に与えるものですので、安全性を優先すると加熱したほうが良いと思います。
2022/10/31 22:51