ポトフの常温保存
NN
早めに回答お願いします。
妊娠7ヶ月です。
ポトフを昨日作ったのですが、昨日のよるに冷蔵庫に入れずに、常温保存してしまいました。
朝、それに気づかずに、寒がりなので暖房をつけて ずっと気づかずに放置してしまいました。4-5時間
しっかり加熱すれば菌は大丈夫でしょうか?
2022/10/23 10:12
久野多恵
管理栄養士
NNさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
食中毒菌は常温下で増殖します。 また10℃以下では、食中毒菌は死滅はしませんが、増殖することは少ないと言われます。ご記載の状況からは、常温下での時間帯が長かったので食中毒菌が繁殖している可能性はあります。
過度に菌が増殖してしまった場合に至っては、しっかりと加熱すれば大丈夫と太鼓判を押すことはできませんし、妊娠中は多少なりとも心配な気持ちが残るものは「食べない」という選択肢をしていただくことをお勧めします。
少しの心配であっても、のちにとてもストレスのかかる事案にもなりかねませんので、安心安全な食材だけを選んで食べるようにすると良いですね。
また、皆さま順番での回答になりますので、早期の回答ができないこともあります。 回答は3日以内というように表示されていますので、何卒ご理解いただければと思います。
よろしくお願いいたします。
2022/10/24 22:53
NN
妊娠26週
ご回答ありがとうございます。
やはり気にしたほうがいいのですね。
参考になりました。ありがとうございます。
2022/10/25 9:01