鉄剤と葉酸サプリの併用について
ゆか
妊娠12週目で血液検査を受けてきたのですが、貧血と診断されて鉄剤を処方されました。クエン酸第一鉄50mgという鉄剤で朝夜飲むよう言われましたが、自分で飲んでいる葉酸サプリにも鉄分が21.5mg入っており、一緒に飲んでもいいのか悩んでいます。鉄分が入っていない葉酸サプリに切り替えた方がいいでしょうか。ご回答よろしくお願いいたします。
2022/10/23 9:51
久野多恵
管理栄養士
ゆかさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
妊娠中の鉄剤とサプリ併用についてのご相談ですね。
薬とサプリの飲み合わせについては私の方から指示することはできませんので、詳しくは医師にご確認ください。
情報としてお伝えしますが、妊婦または授乳中の女性に50mg/日を上回って鉄を与えた場合に、亜鉛の利用が低下したという報告が散見されるようです。
また、鉄剤を処方された医師に鉄分のサプリを飲んでいるということを伝えていない場合は、併用することは控えていただくと良いと思います。
もし併用しても良い場合であっても、医師や薬剤師に確認をとってから摂取された方がよろしいかと思います。 医師に確認が取れるまでは、鉄がプラスされていない葉酸サプリが良いと思います。
ご参考までによろしくお願いいたします。
2022/10/24 22:46
ゆか
妊娠13週
ご回答ありがとうございます。やはり併用はやめた方が良いのですね…先生に確認はしてないのですが、不安だったので別の葉酸サプリを飲むようにしました。ただ、1度だけ鉄分の入った葉酸サプリを飲んでしまったのですが、胎児に影響など考えられますでしょうか。立て続けの質問で申し訳ありません。
2022/10/27 22:02
久野多恵
管理栄養士
ゆかさん、
一度だけ過剰に摂取したとしても、すぐに胎児に影響が出てしまうということは考えにくいと思います。
実際には医師にご相談くださいね。
よろしくお願いいたします。
2022/10/28 23:47