3回食に向けて
しょこ
来月から3回食を始める予定です。
いまのスケジュールです↓
7時過ぎ 起床
8時前後 離乳食+ミルク200
12時過ぎ 離乳食+ミルク200
17時前後 ミルク200
19時頃 入浴+ミルク200
21時頃 就寝
大人の夕食と3回目の離乳食を合わせたく、大人の夕食の時間は18時になります。
また、入浴も、上の子と一緒に入れたいと思っています。
やはり、離乳食後は1時間ほど時間を空けてから入浴にした方が良いでしょうか?
白湯や麦茶を与えるのは1歳まで必要ないと聞きました。
入浴後のミルクを白湯に切り替えようかと思っています(コップ飲みの練習兼ねて)が、やめた方が良いですか?
2022/10/22 21:29
岡安香織
管理栄養士
しょこさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
3回食に向けてのご相談ですね。
食べてすぐにお風呂ですと、吐いてしまったりする事もあります。少し落ち着いてからがいいので、直後でなければ大丈夫かとは思いますが、どうでしょう。
入浴後のミルクを白湯などに変えるのはいいですが、ミルクが減る分、食事からの栄養がしっかり増えるようにしましょう。
2022/10/23 19:52
しょこ
0歳9カ月
お返事ありがとうございます。
もし、入浴後にもミルクをあげるとなると、200じゃないほうが良いですよね?
2022/10/23 20:53
岡安香織
管理栄養士
食事が3回になり、食べる量が増えるので、200はなくてもいいかも知れませんね。
成長曲線の伸び方を見て、量の調節になるかと思います。
2022/10/23 21:31