さんま、えのきなどについて
うさちゃん
いつもお世話になっております。
1歳1ヶ月の息子がいます。
何点か質問がありますので、お忙しい中申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願い致します。
1.さんまについて、小骨が多く、取るのが大変でした..もし刺身用にさばいてもらっても、小骨は残ったままなのでしょうか? また、小骨が残ったままだと、やはり危険ですか?
2.えのきは先の丸い部分以外の茎?の部分 も食べさせてしまって良いでしょうか?
3.フォローアップミルク、おススメいただいたので飲ませ始めました(^^) 美味しいのかごくごく飲んでいます。目安量ですが、ご飯の時に、今の時期の食材の目安量にプラスして、フォローアップもスープとして飲ませてしまって、カロリーオーバーですが良いでしょうか?それとも食材の量を減らすべきですか?
4.おやつにたまごボーロが気になっているのですが、誤飲が心配です..赤ちゃん用でも、やはり誤飲の可能性はあると考えた方が良いでしょうか..
いつも長々と申し訳ございません..
どうぞよろしくお願い致します。
2020/9/5 22:33
久野多恵
管理栄養士
ひよこさん、こんばんは。
いつもご相談頂きありがとうございます。
ご質問について、順番にお答えさせて頂きますね。
1.さんまは、塩焼きなどにすると小骨が多くて取り除くのも大変ですよね。 刺身用にしてもらえば、小骨はほぼ取り除かれていると思います。
さんまの小骨は喉にささる程の太いものではないと思いますので、多少残ってしまっていても問題ないと思います。 心配であれば、塩焼きなど身をほぐしたのちに、包丁で細かく刻んであげれば、小骨も細かくなりますので安心・安全に食べさせられますよ。
2.えのきの茎の部分は、食べやすい様に刻んであげれば問題なく食べられますよ。
3.フォローアップミルクを離乳食の目安量にプラスして与えているのですね。 とても良いと思います。
離乳食時に使う程度のものであれば、過度のカロリーオーバーになる事は考えにくいので、その他の食材は減らさなくて大丈夫です。
4.たまごボーロは、口の中で溶けやすく、もし丸飲みしてしまったとしても、唾液で容易に砕けますので、誤嚥は考えにくいと思いますよ。 心配な場合は、7か月頃から食べられるものを選んで頂けると、柔らかく食べやすのでお勧めです。
よろしくお願い致します。
2020/9/6 20:06
うさちゃん
1歳1カ月
ありがとうございます!
魚は骨がある程度残ってても良いのですね。安心しました。
フォローアップミルクについて、理解力不足で申し訳ございません💦今の時期の目安量の上限プラスフォローアップミルクをスープとして100ミリから200ミリを飲ませる.,という感じなのですが良いでしょうか?💦
卵ボーロ、試してみます!
丁寧に教えてくださりありがとうございました😊
2020/9/7 20:30
久野多恵
管理栄養士
ひよこさん、お返事ありがとうございます。
フォローアップミルクについて、理解できておらず申し訳ありません。
フォローアップミルクの役割は、この時期3食だけでは補いきれないエネルギーやカルシウム、鉄分、ビタミンDなどを補強する為です。
フォローアップミルクを200ml飲んでいたとしてもたんぱく質やエネルギーの摂り過ぎには繋がりませんし、その他の栄養を補強するという意味合いですので、食事量はそのままで大丈夫です。
よろしくお願い致します。
2020/9/8 8:31
うさちゃん
1歳1カ月
いえ私の理解力不足で申し訳ないてす💦
丁寧に教えてくださりありがとうございました!✨
安心いたしました。
ありがとうございました、今後ともよろしくお願い致します!
2020/9/8 8:56