外泊時の食事量と果物について
チビドチビ
はじめまして!
1歳になった娘の食事について、ご相談させてください。
今週末に外泊をしますが、 レトルトを持参して行きます。
いつも自宅にいる時はバランスや量を考えて食べさせていますが、レトルトの場合、果物が入っていないので、自宅から持って行こうか悩んでます。
果物のペーストが瓶で売られていますが、1瓶だと量が多く、1回開けてしまうと勿体ないなと。
冷凍したバナナやリンゴを持っていき、冷凍庫に移した後、食べる時にレンチンして食べさそうと思うのですが、どうなのでしょうか?
ちなみに自宅から冷凍した果物を保冷バッグに保冷剤を入れて持って行く予定です。
もしくは、レトルトだけにして果物は帰宅してから食べさせた方が無難でしょうか?(食中毒などの観点から)
ちなみに、リゾット(90g1パック)とグラタン(80g1パック)のレトルトだけで、食事量は補えていると考えていいでしょうか?
他のレトルトも主食90g1パック、主菜80g1パックとなってます。
宜しくお願い致します。
2022/10/20 11:16
一藁暁子
管理栄養士
チビドチビさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
1歳のお子さんの外出時の食事についてお悩みなのですね。
夏場や気温の高い日でなければ、バナナやりんごなどタッパーに入れて保冷バックで持ち運ぶことは問題ないと思いますよ。
バナナは皮に包まれているので、そのままケースやジップロックに入れて食べる直前に皮をむいて食べやすい大きさに切ってあげれるので、外出時の果物にはおすすめです。
冷凍した果物を持っていき、食べる前にレンジで加熱して食べさせれば、食中毒のリスクも下がるので良い方法ですね。
市販のお弁当タイプのベビーフードは1パックで1食分と考えていただいて大丈夫です。
普段食べている量よりも食材が少ないのが気になる時には、朝食や夕食で不足しやすい食材などを多めに食べ1日単位で栄養バランスを整えるようにしていけると良いと思います。
またお困りの際にはお声掛けくださいね。
ご参考までにどうぞよろしくお願いいたします。
2022/10/21 23:01
チビドチビ
1歳0カ月
ありがとうございます!
冷凍した果物を持参していきたいと思います!
お弁当タイプのは1パックで1食分として考えていいんですね!
1パック90gしか入ってないので足りない?と思ってました。
1箱にご飯とおかずがセットで1パックずつ入っていたので、1箱1食分だと思ってました。
1箱だと食べ過ぎになりますよね?
2022/10/22 12:16
一藁暁子
管理栄養士
文章がわかりにくくてすみません。。
ごはんとおかずがセットのお弁当タイプのベビーフードは、一箱(ごはん+おかず)で一食分になります。
よろしくお願いします。
2022/10/22 14:07
チビドチビ
1歳0カ月
ありがとうございました!
2022/10/25 11:45