明太子、生ハムのリステリア菌について
かーか。
現在妊娠7ヶ月です。
お恥ずかしい事に、2回目の妊娠ですが(17年振り)リステリア菌というものを今まで知らず、明太子と生ハムを妊娠中食べてしまっていたのですが、お腹の中の赤ちゃんは大丈夫でしょうか😢 ?
リステリア菌というものを知って、調べたところ惣菜等も危ないと検索の1番上に出てきて、明太子や生ハムの他にも今までスーパー で惣菜も買って食べたりも何度もしていました😢
赤ちゃんが無事なのか出産してみないとわからないでしょうか?
ただでさえ、切迫早産気味で張りの薬(リトドリン5mg) を出されているのに、自分の無知でお腹の赤ちゃんをとても苦しめしまったのではないかと、とても不安です…
2022/10/20 1:52
久野多恵
管理栄養士
かーか。さん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
妊娠中の明太子や生ハムの摂取について、リステリア菌の心配があるものは、生のまま召し上がらないように注意が必要です。もう少し周知していただけるとありがたいですが、意外と知らない妊婦さんも多いですよね。母親学級などに参加すればそこで教えてくれることもありますが、産院などでも教えて欲しいですよね。
厚生労働省は、生ハム、スモークサーモン、パテ、ナチュラルチーズなどにリステリア菌のリスクがあるとしていますので、それらは控えていただきたいです。 明太子に関しては、あまり前例がないのですがリステリア菌のリスクは多少なりともありますので、加熱してから召し上がったほうが良いです。
今まで何度も食べてきたということに関して、赤ちゃんの状態を見たり、検査してみないと、胎児が大丈夫であるかどうかは判断できません。
まずは、すぐに主治医に今までそれらを食べてきた回数や頻度を伝えて、今後の対応策を聞いてみてください。
何か検査をすることもあるかもしれませんし、そこは医師の判断になるかと思います。
お力に慣れず申し訳ありませんが、医師に今後の対応策をご相談くださいね。
今後のためにこちらもご参考ください。
「これからママになるあなたへ 食べ物についてしっておいてほしいこと」
2022/10/20 19:02
かーか。
妊娠24週
ご返答ありがとうございました。
丁度明日、お腹の張りの検査の為に受診予定なので、病院に何度も食べてしまった事等を一緒に報告したいと思います。
生ハム、スモークサーモン、ナチュラルチーズや明太子や、生ものはこれからは食べないように加熱する事を心がけます😣
検査して貰えるかは分かりませんが、どうかお腹の赤ちゃんが無事であるよう願いつつ病院へ行ってきます!!
URL等も教えて頂きありがとうございました。
2022/10/20 22:55