離乳食食べない
フクちゃん
生後6ヶ月になる10日前ぐらいから離乳食を始めてみました。
もう明日で離乳食開始して1ヶ月ぐらいになるのですが、上唇で下唇を抑えて口あけてくれず全然食べてくれません。。。
口が開いた瞬間に離乳食を口に入れてみたりもしたのですが、すごく嫌そうな顔してクビを左右に降ってイヤイヤとゆってるように口を閉ざして食べません。
お粥で食べないので、お粥とミルク混ぜたり、人参とミルクを混ぜたり、さつまいもとミルクを混ぜたりカボチャとミルクを混ぜたりしましたが食べてくれず。。。
時間帯がダメなのかなと思い時間帯を変えてみたりもしたのですがダメでした。。。
スプーンが嫌なのかなと思いスプーンを変えたり、スプーンに慣れさす為にスプーンで遊ばさてみても食べません。。。
もう少しで7ヶ月になるの に何も食べれてないので心配です。。。
どうやったら離乳食食べてくれますか?
2022/10/18 21:51
久野多恵
管理栄養士
フクちゃんさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
6か月のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
赤ちゃんがスプーンで未知の食べ物を口に入れられ、自分の唇や舌を使って飲みこむという事は想像以上に大変な事です。 乳汁以外のものに慣れるまで、少し時間がかかるお子様もいますし、今は離乳食を受け入れる準備段階なのかもしれませんね。 大人がいくら頑張ってもお子様が離乳食を受け入れる準備が出来ていないと、進みずらいものなので、「今は食べたくないんだね~」「また明日食べようね~」などと優しく声掛けして、お子様の意志も受け入れてあげましょう。これから離乳食を受け入れる基盤が少しずつ出来てきている準備段階かと思います。少しでも口にできたら、笑顔でオーバーなくらい褒めてあげる事を継続してあげて下さい。 言葉がわからなくても、赤ちゃんはお母さんの笑顔が大好きです。「食べたらお母さんが喜んでくれるから、嬉しい!」という感情に気づき、それがきっかけで食べ進んでくれるという事もあるかもしれませんね。
この時期ミルクや母乳をしっかりと飲めていれば、過度な栄養不足になるという事は考えにくいです。不安や焦りや心配などの気持ちは赤ちゃんにも伝わりますから、楽しい時間となるように、お子様のペースでゆっくりと進めていかれると良いですね。
お子様が少しでも離乳食に慣れてくれる様に、下記を参考にまだ実践していないものを試してみましょう。
・離乳食前にミルクや母乳を与えて落ち着かせてから離乳食にする。
・与える時間帯を変える。午後にしてみる。
・スプーンの素材を変える。
・スプーンで食べさせられる事を嫌がるお子様もいる為、生の野菜スティックにペーストをつけたり、お母さんの指につけて与えてみる。
・手遊びをしたり、歌を歌いながら、楽しい雰囲気を作る。
・ベビーフードを活用する。
・味付けをしてみる。
・大人の食事からの取り分けをしてみる。
・果汁から与えてみる。
何かできそうなことはありますか? まだまだ焦らなくても大丈夫ですので、双方にとって負担にならないように少しずつ進めていきましょう。
2022/10/20 10:22
フクちゃん
0歳6カ月
ありがとうございます!
実践してない事もあるので、色々試してみて様子を見てみたいと思います!
2022/10/22 0:43