1歳1ヶ月の離乳食の献立について
かおりん
いつもお世話になっております。
今回は、1歳1ヶ月になる娘の離乳食の献立についてご相談させてください。
朝(6時半)…ライスシリアルにミルクやバナナを入れたおやき、ツナとほうれん草を入れたコーンスープ、プルーンソースがけヨーグルト、バナナ(日によってキウイなどに変わります)、牛乳(80ml)
おやつ(10時)…さつまいも、フォローアップミルク100ml
昼(12時)…トマトソースパスタ、鶏肉のハンバーグ(にんじんやピーマンの野菜入り)、ブロッコリー、ミニトマト
おやつ(15時)…フォローアップミルク100ml
夜(17時)…軟飯のふりかけおにぎり、鮭のムニエル、かぼちゃ、アスパラガス、ミニトマト、ベビーチーズ
就寝前(18時半)…ミルク180ml
だいたい毎日、このようなメニューで食べさせています。
ハンバーグや焼き魚などは、まとめて作るので何日も同じ物を出してしまいます。
つかみ食べ用の野菜も冷凍のものを使っているので、ほぼ毎日同じです。
娘は食べてくれるのですがそれでいいのでしょうか?
最近好き嫌いが出てきて、お肉やトマトだけは食べて、他のものをまったく食べない日もあります。
栄養が心配で、そういった時は食後にミルクを飲ませますが、食べない時でもミルクは飲ませなくていいのでしょうか?
また、おやつの時間にフォロミを100mlずつ飲ませていますが、1日の目安量が200ml×2回となっています。
200ml飲ませるとお腹がふくれて昼食や夕食に響きそうであげられていません。
栄養面的に200mlずつ飲ませたほうがいいでしょうか?
家の体重計で計ったところ、娘は9,6kgぐらいだと思います。
今のようなメニューでやっていっても大丈夫でしょうか?
完了期に入り、主な栄養を離乳食から取るようになったことでこれでいいのか不安が大きくなってきました。乳製品の量などもはっきりわからないままです(*_*;
どうぞよろしくお願いします。
2022/10/18 14:22
久野多恵
管理栄養士
かおりんさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
1歳1か月のお子様の離乳食献立についてのご相談ですね。
1日の献立をご記載いただきありがとうございます。
どれもバランスが良く、主食・主菜・副菜がそろっていて、とても素晴らしいと思います。おやつでも補食を与えられていてとても良いですね。
この時期の食事は栄養を補うということだけが目的ではなく、いろいろな食体験を経て、飽きを防いだり、いろいろな味や食感を体験したり、食べずらさなども体験して、自分で考えて上手に食べられるように育っていく時期です。
フードジャグと言って同じものばかり食べると飽きが来て突然食べなくなるという言こともありますし、いろいろな食材や味の違いをたくさん体験させてあげたい時期でもありますので、大人の食事からの取り分けやベビーフードも活用しつつ、メニューは固定せずに出してあげられると良いですね。
離乳食の最終的な目標は、大人の食事からの取り分けをして同じものを自立して食べられるようになるというところにあります。 もちろん薄味にしてあげるということは大前提ですが、大人の食事を作る際に取り分けも考慮して、出してあげると、バリエーションも広がってくるのかなと思います。
余裕がない時や時間がない時は、冷凍のもので問題ないですが、栄養価に関しても、いろいろな食材を取り入れたほうがアミノ酸バランスやスコアが高くなりますので、栄養価も高くなります。
大人も毎日同じものは飽きてしまいますよね。 同じ食材だとしても、味付けや調理法を変えたり、1日おきにしたりなど少し工夫ができると良いですね。
フォロミについて、今の量で問題ないです。
乳製品の1日の目安量は300~400ml程度です。牛乳フォロミ、ヨーグルト、チーズ等合わせての目安量なので、全体的には良い量だと思います。
フォロミは1回の量が200mlと決められているわけではないので、お子様が無理なく飲める量の範囲内で大丈夫です。
よろしくお願いいたします。
2022/10/20 9:44
かおりん
1歳1カ月
いつもわかりやすくご回答いただきありがとうございます。
確かに、大人でも毎日同じものは飽きてしまいますよね。娘に申し訳なかったです💦
大人用のご飯がいつも適当で、取り分け料理に苦手意識があるのですが、娘のためにがんばろうと思います。
乳製品やフォロミもいまの量で大丈夫だと聞けて安心しました。
ありがとうございました!
またよろしくお願いします。
2022/10/20 14:40