旅行時にフォロミから牛乳にします。
ドラミちゃん
下の子が1歳になりました。
いつもは毎回ご飯の後と夜中に
フォローアップミルクを飲んでいますが
旅行のため、丸一日と次の日の朝は
いつもフォローアップミルクだった所を牛乳に変える
予定です。(災害用に購入している常温の牛乳200ml)
哺乳瓶に牛乳を入れるのと、
ストローで牛乳を飲むのとでは
おそらく哺乳瓶で飲む方が一気にたくさん
飲めると思うのですが
そろそろ哺乳瓶の卒業も考えると
ストローでちびちび飲むのでも十分なのでしょうか。
あまりダラダラ飲まさずに、
50ml程度でもご飯の後にストローで牛乳を飲めて、
その他の時にお茶など飲めていると
大丈夫ですか?
成長曲線は順調でむしろ大きい方です。
2022/10/18 4:40
久野多恵
管理栄養士
ドラミちゃんさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
今までフォローアップミルクを飲んでいたものを牛乳に変更するご予定なのですね。
今までも牛乳を一度にたくさん飲んだことはありますか?
今までフォロミを飲んでいたということなので、牛乳にも慣れさせる必要があります。 いつも飲んでいて一度に200ml程度飲むことに慣れているのであれば、哺乳瓶でもコップやストローでも良いですが、今後哺乳瓶の卒業を見据えていますし、牛乳はコップやストローで飲むように推奨していますので、自宅でもストローやコップで練習させてあげると良いと思います。
今まで飲んでいたものがフォロミなので、牛乳を一気にたくさん飲ませるようにしなくても良いと思いますよ。慣れていないのであれば、お腹を下す原因にもなりますし、一度にたくさん飲むことで乳アレルギーを引き起こすこともあります。
まずは自宅で試してから旅行先で与えるようにしましょう。
ご飯の後に牛乳を必ずしも与えなくてはいけないということではないですし、1日のうちにどこかでのめれば良いので、少しずつ飲ませてあげると良いように思います。
よろしくお願いいたします。
2022/10/18 21:51
ドラミちゃん
3歳4カ月
お返事ありがとうございます!
今は牛乳は料理に使ったり
加熱したものを少量飲んだりしているので
少しずつ量を増やそうかなと
思っている所です。
今1歳なのですが
牛乳、乳製品は1日の目安は
どれくらいなのでしょうか。
それとは別の水分(お茶)の目安も
教えて頂きたいです。
2022/10/19 1:50
久野多恵
管理栄養士
ドラミちゃんさん、
育児用ミルクや母乳を飲んでいないのであれば、牛乳・乳製品の目安量は300~400ml/日となります。
水分量は、体重1kg当たり100ml程度が目安量ですが、これは飲む量だけではなく、食事から得られる水分、代謝水等の合計量でもありますので、目安量を必ずしも飲ませなくてはいけないということではなく、喉が渇いていそうなタイミングでちょこちょこととのめれば大丈夫です。
2022/10/20 11:03
ドラミちゃん
3歳4カ月
ありがとうございます!
最後に質問させて下さい!
最近フォロミになったせいか
夜中に何回か目が覚めて
しまうのでフォロミを飲ませるのですが(200mlを1回だけ)
一般的にこの年齢の子は
毎回の離乳食後にフォロミ(or牛乳)は飲まず
夜中だけ、とか寝る前だけ
フォロミ(or牛乳)なのでしょうか。
2022/10/20 12:24
久野多恵
管理栄養士
ドラミちゃんさん、
卒乳をしているのであれば、食事は食事だけで完結させて、食後のフォロミなどは不要になります。その分、おやつの時間などに牛乳を飲ませて補っていきます。
ただ、卒乳をする時期は個人差がありますので、1歳~1歳半の期間で徐々に上記のように移行していければ良いですよ。
まだ1歳になったばかりなので、食後のミルクがあっても良いですし、夜間に飲んでいても問題ありません。
今後3回食が安定して食べられて、1日1回~2回の補食を与えて、牛乳やフォロミが飲めるようになった場合にはミルクは不要となりますので、その時期に卒乳を考えれば良いと思います。今は移行期間なので、お子様のペースに合わせてあげれば大丈夫です。
2022/10/20 20:11