離乳食とミルク
まめたぬき
はじめまして。
いま10ヶ月の男の子nanoですが、離乳食をとにかく食べたがってミルクが1日平均300mlくらいです。
全く飲まない日もあります。
離乳食は少し多めかもですが、
軟飯100g前後
野菜30g
タンパク質 20g
果物 2.30g
ヨーグルト40g(1日2回)
です。
体重は9kgで身長はまだ計っていませんが大きい方です。
肥満体型やムチムチもしていません。
このままの離乳食で卒乳(仮)状態でもいいのか、離乳食を減らしてミルクを飲ますべきか迷っています。
鉄分などはほうれん草、レバーなど色々入れてバランスは偏らないようにあげています。
ご回答よろしくお願いします。
2022/10/18 1:22
久野多恵
管理栄養士
まめたぬきさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
10か月のお子様の離乳食とミルクに関するご相談ですね。
離乳食に興味があって良く食べられていて喜ばしいことですね。
栄養面からお伝えすると、まだミルクの栄養も必要な時期ですので、少なくなっても与えておくと安心です。
育児用ミルクは1歳までの完全栄養食です。離乳食で栄養バランスを考えていても、不足する栄養素もでききますし、離乳食を与えつつも、ミルクで足りない栄養を補給してあげると安心かと思います。
離乳食を極端に減らす必要なないと思いますが、これだけしっかりと食べてれば、離乳食後のミルクはあまり進まないと思いますので、その他の時間に2回ほどミルクを飲む時間を設けてあげると安心です。
今後卒乳になったとしても、おやつの時間等に牛乳やフォロミを与えるように進めますので、今はその時間にミルクを与えて、1歳以降の練習をしておくのも良いですよ。 哺乳瓶ではなくコップやストローを練習させてあげても良いです。
良かったら参考になさってください。
よろしくお願いいたします。
2022/10/18 21:44
まめたぬき
0歳10カ月
ご回答ありがとうございます!!
そうですね、いまは朝と夕方に飲むくらいですが、時間を間食って感じの時間に変えてみます!
ありがとうございます!!
2022/10/18 21:46