離乳食を昼食だけ食べません
みにとまと
こんにちは。前回は相談にのっていただき、ありがとうこざいました。
ミルク量は完全離乳とはいきませんが、アドバイスをもとに減らし、以下のミルク量に落ち着きました。
朝食~晩ご飯まではなし(麦茶や白湯)
寝る前に80~120ml
夜間に40~80ml(1回)
しかし、先週から何故か昼のみ離乳食が進まず、悩んでおります。
朝はしっかり食べます。
運動量が足りなかったのかな?と思ったのですが、ベビースイミングのあとでさえも昼ごはん食べませんでした。
完全に食べないときもあれば、1口食べて、頑なに口を開けず切り上げる時もあります。そういったときは、フォローアップミルクを与えてますが、良かったでしょうか?
晩ご飯も1口目がなかなか進みませんが、1度口に含むと食べ切ってはくれます。
この時期はこういったものなのでしょうか...。イライラしてしまいとても自己嫌悪になりつつあり、相談させていただきました。
通常
6時頃 起床
8時頃 朝ごはん
12時頃 昼ごはん※食べないためミルク
15時~16時頃 昼寝
18時頃 晩ご飯
20時半頃 就寝(ミルク)
3時頃 夜間ミルク
ベビースイミングの日
11時 スイミング(45分)
12時~14時まで 昼寝
14時半頃 昼ごはん※食べないためミルク
16時頃 夕寝
19時頃 晩ご飯
20時半~21時頃 就寝(ミルク)
3時頃 夜間ミルク
こんな感じです。
元々はパクパク食べる子だったので、どうしてかなと心配です。対策があれば教えていただけるとうれしいです。
2022/10/12 16:13
久野多恵
管理栄養士
みにとまとさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
以前のご相談から、少しずつ進められていますね。
日中の水分量が減りましたので、麦茶や白湯だけではなく、フォロミや牛乳を飲ませてあげて良いですよ。
まだミルクの飲んでいるので、昼ご飯を食べなかったときや、おやつの時間などにフォロミや牛乳を飲ませてあげて良いです。
この時期は自我の芽生えと共に自己主張がとても伸びる時期ですので、その影響が食事にも現れてくることが良くあります。偏食や食べムラで悩まれるお母さんもこの時期はとても多いですよ。 これはお子様の健やかな成長の証でもありますのでうまく付き合っていけると良いですね。
今まで食べていたものを食べなくなったり、昨日は食べなかったけど今日は食べたり、イヤイヤしてお母さんを困らせる等、いろいろな自我が出てくる時期です。
食べなかったときは、補食となるおやつで補ったり、フォロミを与えて栄養を補給してあげるというスタンスで良いです。 とても上手に進められていると思いますよ。
身長と体重が成長曲線のカーブに沿って伸びていくように、おやつ量やフォロミ量も調整してあげてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2022/10/12 23:12
みにとまと
1歳0カ月
ご返信ありがとうこざいます。
お昼ご飯を食べなかったときはミルクで良いのですね!1歳を迎えたので勝手にミルクのみはダメだと思っていました。安心しました。また、おやつで補うのも目からウロコです!
ひとつ質問です。お昼ご飯を食べなかったあとのミルク量は、200ml飲めるのであれば200mlでよかったでしょうか?
悩んでるお母さんが多いことを聞いて、少しホッとしています。
毎日が違くて毎日試行錯誤なので、久野先生のお言葉とても嬉しいです。
ありがとうこざいます!
2022/10/13 22:22
久野多恵
管理栄養士
みにとまとさん、こんばんは。
安心していただけて良かったです。
1歳を過ぎてもまだミルク栄養も必要なこともありますし、焦って卒乳を進めなくても大丈夫ですよ。
1歳~1歳半くらいの期間でミルクがなくなっていくと良いですね。
一番大切なのは、目安通りに進める事ではなく、お子様の発達面や食べ進み等を考えて、お子様のペースに合わせてあげるという事かと思います。
食べない時は、ミルクで栄養を補ってあげれば良いですし、おやつも補食の役割がありますので、果物や炭水化物など色々取り入れてみてくださいね。
また何かお困りのことがあればいつでもお声かけください。
2022/10/15 22:52
みにとまと
1歳0カ月
ありがとうこざいます。
「卒乳」に向けて色々考えていた矢先に、離乳食の食べが悪くなってきたりと、
ミルクとの付き合い方がよく分からなくなっていたので、心のゆとりができました。
改めてありがとうこざいます。
また困ったときには頼らせて頂きます。よろしくお願いします。
2022/10/16 9:45