食材(種類)の増やし方について
綿雪
初めまして。
先週より離乳食を始めました。
離乳食を進めるにあたり、食材の種類の増やし方が分かりません。
1つの食材につき、どのぐらいの期間・量を食べさせれば、次の食材へと進めば良いのでしょうか?
お手数ですが、お返事のほど宜しくお願い致します。
2020/9/5 11:49
久野多恵
管理栄養士
綿雪さん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
先週から離乳食を開始、食材の増やし方についてのお悩みですね。
始めの1週目は10倍粥のペーストのみで少しずつ増やしていき、2週目からは、今まで増やしたお粥の量に加えて、1種類の野菜を赤ちゃんスプーン1から与える様にしていきます。
初めての食材は、赤ちゃんスプーン1⇒小さじ1⇒小さじ2⇒小さじ3と増やしていき、同じ食材を3~4日ペースで少しずつ増やしていきましょう。小さじ2~3さじ食べられるようになったら次の新しい食材を赤ちゃんスプーン1から与えます。
野菜を試している間は、お粥を増やせそうであれば、少しずつ増やしてあげても良いです。 お粥を増やす量は、多くても1カ月で小さじ5~6までにしましょう。
最初の1カ月間は、すべての食材をなめらかなペースト状(ポタージュスープ状)にする事が大切です。 完食する事を目指さなくても大丈夫ですので、お子様が嫌がる食材があれば、無理して与えなくても良いので、違う食材を試してきましょう。 離乳食は、嫌がるものには注目せずに、食べられるものを探すという視点で進むのがポイントです。
その他離乳食初期の進め方については、当アプリの下記もご参考下さい。宜しくお願い致します。
【離乳食ガイド】
【5~6カ月ごろ(離乳食初期)の進め方】
【5〜6カ月ごろ(離乳食初期)の食べていいものダメなもの】
2020/9/5 22:35