食材の量の増やし方について。
まま
新しい食材を試す時、小さじ1から始めると思いますが、増やすときはどれくらいずつ増やしていいのでしょうか?
最初は小さじ1ずつ増やしていくと思いますが、一度に食べる量が多い主食の場合は、目安量を食べられるようになるまで小さじ1ずつ増やすと、かなり時間がかかってしまうように思います。
今オートミールを1から試そうと思っているところで、5倍がゆは80gを目安に与えているので、80gくらいまで食べられるようになってほしいのですが…
また、ヨーグルトも 今は1回に25gほどまでしか与えたことがありませんが、目安量の80gくらいまで増やしていきたいと考えています。
量を増やす日は他の新しい食材は与えるのを控えたほうがいいのでしょうか?
増やす単位を大きくしていい場合はあるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
2022/10/10 19:54
久野多恵
管理栄養士
ままさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
新しい食材を増やしていく段階について、特に決まりはありませんが、基本的には小さじ1程度ずつ増やしていく方法が安全安心な方法かと思います。
増やし方の決まりがあるわけではないので、ご家庭の判断になるかと思いますが、倍量ずつ増やすと良いと話される医師もいます。
例えば、小さじ1⇒小さじ2⇒小さじ4⇒小さじ8という方法です。
ただ、まだ離乳食量がそこまで増えていなかったり、無理やり食べさせることになるのであれば、お子様が無理なく食べられる量で増やしていければ良いです。
個人的には、乳製品や小麦製品などはアレルギー特定原材料に含まれますので、小さじ単位で増やしていかれると安心だと思います。
焦らず、お子様にとって安心安全な方法と量で進めてあげてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2022/10/11 21:55
まま
0歳9カ月
アレルギー品目は特に焦らないほうがいいですよね。
ありがとうございました。
2022/10/12 12:22