賞味期限切れのかつおぶしを食べてしまいました。
れもん
今日の朝、1歳半の娘と私(妊娠6ヶ月の妊婦)が鰹節を食べたのですが、私の確認不足で半年以上賞味期限が切れてしまっていました。1gずつ小袋に入っているもので、食べる直前に開けました。ひとつまみぐらいずつご飯にかけて食べましたが、特に変わった味はなく、残っていた鰹節を確認しましたがかつおの香りもありました。
今のところ2人とも体調に変化はありませんが早めに病院に行くべきなのでしょうか⁇
どのような影響が考えられるでしょうか⁇
後悔と不安でいっぱいです。
ご回答よろしくお願いします。
2022/10/10 11:01
久野多恵
管理栄養士
れもんさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
1歳半のお子様と妊娠中のれもんさんが、賞味期限切れのかつお節を食べてしまったのですね。
心配なお気持ちのところタイムリーにお答えできずに申し訳ありません。
結論から申しますと、すぐに受診しなければいけないような状況ではないですし、母体や胎児、幼児に影響が出てしまうということは考えにくいので様子を見ていただいて大丈夫ですよ。
賞味期限とは、美味しく食べられる期限ですので、腐敗が進んで食べられなくなるということではないです。 かつお節の味も通常で香りもあったとのこと、メーカー側が保証している美味しさの期限は過ぎていますが、個包装で雑菌が混入しているということも考えにくいですし、かびたり、異臭がしているということがなければ問題ないと思います。
ただ、妊娠期は少しの不安ものちにとてもストレスがかかってしまうこともありますので、賞味期限が切れたものは召し上がらないようにすると安心ですね。
よろしくお願いいたします。
2022/10/11 21:38
れもん
妊娠22週
安心しました。
ありがとうございます。
今後気をつけたいと思います。
2022/10/12 17:20
久野多恵
管理栄養士
れもんさん、
安心いただけて良かったです。
また何かお困りのことがあればいつでもお声かけください。
2022/10/12 23:27