閲覧数:139

食物アレルギー

みっくり
離乳食で朝9時頃初めて豆腐を食べさせたら夕方4時頃に口の周り、あごに赤い湿疹ができました。次の日の朝には赤みは引きました。豆腐を食べさせない日はなんともなかったので小児科に行って診察してもらいましたが、湿疹がでるまでに時間がかかっているのと、口の周りだけなので、アレルギーかわからないと言われました。少量ずつ続けて食べさせて下さいと言われたのですが大丈夫なのでしょうか?小麦、卵もそのまま開始しても大丈夫か不安です。
私自身もアレルギー体質でアトピー食物アレルギーがあります。 

2020/9/5 1:29

久野多恵

管理栄養士
みっくりさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。

豆腐を始めて食べさせたのち、7時間程度経過したのちに口の周りやあごに赤い湿疹が出たのですね。
医師の診断通り、時間が経っていることから、アレルギーだと完全に診断するのは難しいと思います。
もし豆腐によるアレルギー反応だったとしても、食べてから時間が経っていることと、皮膚症状だけという事なので、重篤なアレルギー症状ではありませんので、今後は少量ずつ与えていくという方法が良いと思います。 独断による食物除去はお勧めできませんので、小麦や卵も怖がり過ぎずにごく少量ずつから与えていき、反応を注意深く観察するという方法が良いと思いますよ。

もし豆腐、小麦、卵のアレルギーをお持ちだとしたら、これらを食べさせる事でアレルギーになるのではなく、すでに感作が成立していて、体内にIgE抗体がつくられている状況です。 与える時期が早くても遅らせてもアレルギー症状が出る事は変わりないので、アレルギーがあるのかないのか、早めに確認して、それに対する対処をしていく事が大切だと感じます。 現在の日本小児アレルギー学会の見解では、「特定の食材の摂取を遅らせる事でのアレルギー予防の効果はない。与えらえる時期になったら故意に遅らせることなく与える。」となっています。

お母さんがアレルギー体質で、食物アレルギーをお持ちとの事なので、念の為、アレルギー専門の医師にそのことを伝え、アレルギー特定食材の進め方について指示を仰いても良いと思いますよ。 不安になりながら進めるよりも、安心感を得られながら進めるのが大切ですので、医師の指示のもと進められると良いですね。

現時点で、豆腐については、医師の指示のもと進められて良いと思います。

2020/9/5 19:49

みっくり

0歳6カ月
ご丁寧な回答ありがとうございました!
少し気持ちが楽になりました。
豆腐も少しずつ進めていき、小麦卵も怖がらずに進めて行きます。

2020/9/6 13:54

久野多恵

管理栄養士
みっくりさん、お返事ありがとうございます。
気持ちが楽になったと言って頂けて安心しました。
また悩まれた際はいつでもお声掛け下さいね。

2020/9/6 23:41

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳5カ月の注目相談

0歳6カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家