閲覧数:147

11ヶ月 バナナ

ちー
初めましてチーと申します。
今月で1歳になる子供を育てています。
うちの子果物が好きでその中でも手で持って食べれるバナナをついついあげてしまいます。今、ミルクを辞めてまだ1週間も経っていないのですがミルクを辞めてからと言うもののよくご飯を食べるようになり口が寂しいのかご飯がなくなるとずっと泣いてしまいます。その時についついバナナを1日1本半気づいたらあげてしまうこともあります。
あげすぎも良くないって書いてあったので一本にしようと思いますが、ずっと泣き続けてしまうので手で持って食べれる茹でた人参や大根または、カボチャをつぶしてお焼きにしたのもをあげたりしてますが
それも、ずっと何かしら食べてることが多い気がします。泣いたら、おやきとか柔らかくした野菜、とりひき肉を持ちやすく焼いたものなど
お菓子はちなみにあげたことありません。全て、食事メインであげています。後は、ヨーグルトをあげたり。
今現在妊娠中で抱っこもあまりできないので構ってあげれなくてついついそういった物をあげてしまいます。夜中も泣き崩れて疲れるまで泣く時も多くなりその時にちょっとカボチャや食パンをあげてお腹いっぱいになったのか寝てくれたたきもあったり。
夜中にまでそう言う物をあげるのはどうなのかと思ったのですがそう言った場合どう工夫すれば良いでしょうか教えてください。よろしくお願いします。 
よくわからない文章で申し訳ありません。 

2020/9/4 22:38

久野多恵

管理栄養士
ちーさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。

もうすぐ1歳になるお子様が食べ物を欲しがって泣く事が多いのですね。ご妊娠されているとのこと、なかなか抱っこも出来ないですし、夜中にも泣かれてしまうと、お母さんもお辛いですね。 

もうすぐ1歳との事なので卒乳をされたのは悪くはありませんが、今までミルクで補っていた栄養を牛乳や補食に替えて補っていく必要があります。 離乳の完了とは、ミルクや母乳を与えなくなった状態ではなく、3回の食事と1回~2回の補食となるおやつで1日のほとんどの栄養を補えるようになった状態を指します。 ミルクを飲んでいても、食事とおやつがしっかりと食べられていれば、離乳の完了となります。 

牛乳の飲用は1歳からとなりますので、ミルクをやめて1歳になるまでは、フォローアップミルクで栄養を補う様にされていくと良いと思います。 哺乳瓶ではなく、コップやストローやマグなどで飲めるようにしましょう。
もし夜中に空腹で泣いてしまったのであれば、フォローアップミルクを与えるようにしてみてはいかがでしょうか?

バナナやおやきや、食パン、かぼちゃ、ヨーグルトなど、補食となるとても良いものをプラスしてあげられていますね。 補食は食事の一部となるものが望ましいので、菓子類に頼らずにとても良いものを考えられていると思います。とても素晴らしいです。 それ自体は問題ありませんので、食後にまだ食べたいという意志があるようであれば、そのようなものでおかわりをさせてあげても良いと思いますよ。

まだ3食だけでは必要なエネルギーは補えませんので、フォローアップミルクや補食を与えて、少し腹持ちを良くしてあげていくと良いですね。
よろしくお願い致します。


2020/9/5 19:13

ちー

0歳11カ月
お返事ありがとうございます。
1歳担ってから牛乳飲料しても良いとのことでしたが1日どのくらいまであげてもいいのでしょうか。その場合加熱してからの方がいいのでしょうか。
よろしくお願いします。 

2020/9/6 5:02

久野多恵

管理栄養士
ちーさん、お返事ありがとうございます。

1歳になった際の牛乳を含めての乳製品の目安量は、1日300~400g程度です。 牛乳・フォローアップミルク・ヨーグルト・チーズなどすべて合わせた量になります。
初めて与える際は加熱したものが良いです。 それに慣れたら、常温程度に温めたものに慣らし、それにも慣れたら、冷たいままの牛乳をあたえても良いです。冷たい牛乳でお腹がゆるくなるお子様もいますので、しばらくは常温~人肌程度に温めたものを継続して頂くと良いと思います。

2020/9/6 20:59

ちー

1歳0カ月
お返事遅くなり申し訳ありません。
参考になりました。ありがとうございました。また何かありましたらよろしくお願いします。 

2020/9/18 9:58

久野多恵

管理栄養士
ちーさん、お返事ありがとございます。

また何かありましたらいつでもお声掛け下さいね。

2020/9/18 21:08

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳11カ月の注目相談

1歳0カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家