離乳食とフォロミと母乳の割合について
あっくんまま
生後11ヶ月の息子がいます。
元々食べることに興味がなく、離乳食はベビーフードやヨーグルト、果物など以外進んで食べることがありません。
最近食べさすと嫌がるだけでなく、椅子に座らせる段階で嫌がるようになりました。
つかみ食べもちょっと触ってぷいっと手から離すのでなかなか進みません。
嫌がっているところを無理に食べさすと余計食べなくなると思って、フォロミでその分栄養を補おうと思っています。
今までは離乳食トータル180g 前後を朝昼晩3回食べた後、母乳を飲みたいだけ飲ませていました。
離乳食を食べてくれるのも最初の数口だけなのですが、そこで嫌がったら切り上げてフォロミと母乳両方飲ませたらいいのでしょうか。
どういった割合で飲ませたらいいのか分からず、悩んでいます。
母乳も徐々に減らしていきたいと思っています。
また、フォロミは離乳食の時、一緒にコップで飲ませていいのか、それとも食べた後に飲ませた方がいいのでしょうか。
よろしくお願いします。
2022/10/6 16:06
久野多恵
管理栄養士
あっくんままさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
11か月のお子様の離乳食とフォロミに関するご相談ですね。ベビーフードやヨーグルトや果物などはお好きなのですね。好きなものを見つけてあげられて素晴らしいと思います。
今の時期はだんだんと自我が芽生え始めて、食べさせられることを極端に嫌うお子様もとても多いです。 無理強いせずに切り上げている対応は良いと思いますよ。
もうすぐ1歳になりますので、離乳食の栄養をフォロミで補うというお考えも良いですし、補食となるおやつも少しずつ検討しても良いかと思います。 離乳食中にフォロミを与えることで、お腹が満たされて余計に離乳食が進まないということも考えられますので、離乳食後に母乳+フォロミで与えるか、おやつの時間帯にあげてみてはどうかなと思います。
手づかみ食べはきれいに食べる事や上手に食べる事を目的としなくても大丈夫なので、握りつぶしたり、投げ飛ばしたりすることも、食材の特性を学ぶ機会と考えて少しずつ体験させてあげると良いですね。
お子様のやりたいようにやらせる時間を作って、お子様主導の食事を進めてあげることで、楽しく食べられるということもありますので、少しずつ進めてみてください。
よろしくお願いいたします。
2022/10/7 21:47
あっくんまま
0歳11カ月
ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
教えていただいた通りに少しずつ進めていけたらと思います。
2022/10/7 21:53