離乳食
あやちん
スーパーでひき肉を買うとよく解凍と書いてるものを見かけるのですが、こういう商品は、火を通して作り置きするのはよくないでしょうか?
2022/10/4 21:29
久野多恵
管理栄養士
あやちんさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
解凍と記載のあるひき肉を調理して、それをまた冷凍するということでしょうか?
離乳食作りにおいて、調理した場合であっても、再冷凍は推奨はしていません。 冷蔵庫保存してその日のうちに再加熱して召し上がるのであればOKです。
再冷凍は、品質面・衛生面なども気になりますし、美味しさという観点からも推奨されていないです。
絶対に厳禁ということではないので、ご家庭の判断で進めている方もいますが、管理栄養士の立場からは上記がお答えとなります。
よろしくお願いいたします。
2022/10/4 23:14