ハチミツの瓶に触れてしまった
ユキ
はじめまして。
あと5日で1歳を迎える息子がハチミツの瓶を触ってしまいました。
ハチミツがたれていたわけではないのですが、少しべたつきはありました。
このような状態で、瓶にボツリヌス菌が付着していることはあるのでしょうか?
すぐにベビー用のボディソープで子供の手を洗い、 ノンアルコールのシートで拭き取ったのですが、拭き取ればボツリヌス菌の心配はないのでしょうか?
(この後離乳食を食べた際に指を舐めてしまっています。)
よろしくお願い致します。
2022/10/2 21:47
久野多恵
管理栄養士
ユキさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
もうすぐ1歳になるお子様のはちみつについてのご相談ですね。
結論から申しますと、乳児ボツリヌス症が心配になる状況ではありませんので、ご安心いただいてよろしいかと思います。
はちみつの瓶がべたついているのであれば、はちみつがついていて、そこにボツリヌス菌が存在するという可能性はあると思います。
ただ、すぐにソープで手を洗い、シートでふき取ったとのことですし、その後指を舐めていたとしても、ご記載の状況からは直接口に入れたということは考えにくいので問題ないと思いますよ。
よろしくお願いいたします。
2022/10/3 20:40
ユキ
1歳0カ月
遅くなり申し訳ございません。
ありがとうございました!
2022/10/12 19:11