離乳食
かなこ
初めまして。
生後9ヶ月半の男の子を育てています。
離乳食でカットトマト缶をあげようかと思っています。
このトマト缶は加熱せずそのままあげても大丈夫でしょうか?
また、薄めずそのままを10gほどあげても良いのでしょうか?
教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。
2022/10/2 17:22
一藁暁子
管理栄養士
かなこさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
9か月のお子さんにトマト缶のトマトを食べさせたいのですね。
缶詰は製造過程で加熱殺菌処理がされていますので、そのまま食べても大丈夫です。
ただ、トマト缶は生食用のトマトに比べて酸味が強い品種(加熱調理で旨味が増すトマト)が使われている場合が多いので、かなこさんが味見をして酸っぱすぎると感じる場合には、お子さんでも食べやすいようにお出汁などで味を薄めて与えると良いかと思います。
どうぞご参考になさってくださいね。
よろしくお願いいたします。
2022/10/3 9:22
かなこ
0歳9カ月
回答ありがとうございます。
加熱処理がされているのですね、
安心しました!
1度味見をしてからあげたいと思います。
2022/10/3 10:18