ゴーヤについて
いくちゃん
いつもお世話になります。
後期に祖母が作ったゴーヤの酢の物を食べてしまいました。
胎児に害がありますか?
2020/9/4 17:12
久野多恵
管理栄養士
いくちゃんさん、こんばんは。
いつもご相談頂きありがとうございます。
妊娠中のゴーヤの摂取についてのご相談ですね。
ゴーヤは、ビタミンや葉酸などが豊富なので、とても栄養価が高い野菜ですね。
ゴーヤについての安全性が信頼できるデータベースにおいてお調べしたところによると、
通常の食品として適切に摂取する場合は安全性が示唆されているが、動物実験の結果から、妊娠中にニガウリ種子や生のニガウリ果実を摂取する事は勧めていない。健康食品などで、通常の食材として摂取する以外は避けるようにとされています。
妊娠中に加熱料理したゴーヤを通常の食材として摂取する分には問題ないですが、ゴーヤの種や生の状態のゴーヤを食べる事は控えて頂いた方が宜しいかと思います。ゴーヤを食べて胎児に害があるという事はありませんのでご安心頂いて良いと思います。
2020/9/4 23:55