離乳食初期から中期の野菜の量
ゆう
明日で7ヶ月になります。
離乳食の1回の食事の量ですが、タンパク質は多くなりすぎないように気をつけていたんですが、野菜をあげすぎてたことに気付きました。
離乳食を初めて1ヶ月半過ぎから野菜2種類と果物1種類を小さじ2ずつあげてました。
今までは小さじずつ冷凍していましたが、先日からジップロックに直接入れて冷凍したので、今日試しに測ってみたらあげすぎてた事に気づきました。
中期で野菜20〜30gなので、1食で小さじ6あげてたのであげすぎですよね?
今日は20g程度に抑えてましたが、これからは減らした方がいいですよね?
食べられるなら多めにあげるままでもいいのでしょうか?
2022/9/30 9:52
久野多恵
管理栄養士
ゆうさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
7か月のお子様の野菜量について、1食で小さじ6であれば、おおよそ30gですので問題ない量です。
継続しも良いですし、その他の炭水化物やたんぱく質が減ってしまったり、哺乳量が減ってしまうのであれば、少し減らしても良いです。
何も影響がないのであれば継続して良いと思います。
よろしくお願いいたします。
2022/10/1 22:00