9ヶ月 離乳食スケジュールとミルクの量について
いぶき
はじめまして。
9ヶ月(もう少しで10ヶ月)の娘の離乳食スケジュールとミルクの量について相談させてください。
現在離乳食スケジュールとミルクは
6:00 ミルク160ml
8:00 離乳食+ミルク100ml
12:00 離乳食+ミルク120ml
16:30 離乳食+ミルク100ml
21:00 ミルク200ml
なのですが、11月から保育園へ行く予定なので、以下のスケジュールで考えています。
6:30 離乳食+ミルク
11:30頃 離乳食+ミルク
15:00頃 おやつ
18:00 離乳食+ミルク
21:00 ミルク
このスケジュールは消化等には負担のないスケジュールでしょうか?
この場合、ミルクはどのくらいの量をあげたらよいでしょうか?
今、離乳食は主食60g+野菜や果物25g+タンパク質10〜15gを朝夕、昼は始めたばかりなので2/3程の量です。
あまり乗り気的でないというか、なんとか完食するといった感じです。
体重は8.3kgです。減ってはいないと思うのですが、最近つかまり立ちを始め、一日よく動くようになり、増え幅は以前に比べるとかなり緩やかです。
長々とすみませんが、よろしくお願いします。
2022/9/29 21:26
久野多恵
管理栄養士
いぶきさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
9か月のお子様の離乳食スケジュールとミルク量についてのご相談ですね。
変更後のスケジュールは問題ないです。 おやつを与えるのは良いですが、お子様の身長と体重の発達も見ながら、ミルクが必要であれば、おやつ+ミルクにしたり、ミルクのみに変更しても大丈夫です。
ミルク量については、お子様の身長と体重が成長曲線のカーブに沿って伸びているかどうかが判断基準となります。 現在のミルク量で良い伸びが見られているのであれば、現在のトータル量を極端に減らさないように、移行できると良いですね。 いつどのくらい与えても良いですが、トータル量を考えるようにしましょう。
活動量が増えてくると、一時的に体重の伸びが緩やかになったり、停滞することもあります。顔色良く元気に過ごしていれば問題ないですが、トータルミルク量を極端に減らさないように、考えt絵あげるtお良いですね。ミルクを与える回数が1回減っていますので、おやつ+ミルクで考えてあげても良いように思います。
よろしくお願いいたします。
2022/10/1 21:48
いぶき
0歳9カ月
返信ありがとうございます。
おやつの時間にもミルクをあげるようにしようと思います。
また何かあれば相談させて下さい。
2022/10/2 22:52