メカジキを食べてしまいました
れもん
今妊娠19週の妊婦です。
今日夜ご飯にメカジキのトマト煮100gを半分ぐらい食べてしまいました。
食べてからメカジキは注意しなければならないと知り不安でいっぱいです。
胎児にどのような影響が出てしまうのでしょうか⁇
2022/9/26 22:29
岡安香織
管理栄養士
れもんさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
メカジキについてのご心配ですね。
妊娠中に気を付けたい食べ物に、水銀を多く含む魚介類があります。メカジキはその対象で、1週間に80gまでとされています。
今回、メカジキを100g食べて、ご心配なのかとは思いますが、習慣的に沢山食べない方がいいと言うものですので、それほど心配されなくても大丈夫ですよ。
他にも対象の魚等がありますが、それも含めて週にどのくらいまでなら大丈夫かを確認してくださいね。
胎児への影響としては、例えば音を聞いた時の反応が1/1000秒以下のレベルで遅れるようになる事ですので、将来の社会生活において大きな支障が出る訳ではないようです。
「魚を食べない方がいい」と言う事ではなく、対象となる魚介類の量を超えないように食べることが大切になるかと思います。
DHAがとれるのは、魚介類だけですので、上手に利用してくださいね。
2022/9/26 23:30