加工品
kh
お世話になっております、
先日、病院へ行ったところ〈おそらく〉妊娠していると言われている状態です。チーズが好きなので、プロセスチーズを毎日食べているのですが、パスタソースやお菓子など加工食品に入っているチーズはどこまで注意すれば良いでしょうか?チーズケーキを食べてしまった…という質問を見かけたのですが、ケーキは焼くという行程が入っていますが不十分の可能性もある、という感じなのですか?数日前、冷凍ピザが食べたくてチンしたのですが、不安になり生地だけかじって家族が食べるのを眺めていたツラい記憶があるので!アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。
2022/9/25 21:20
久野多恵
管理栄養士
khさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
妊娠中のチーズについてのご相談ですね。
妊娠中に厳禁なチーズは、加熱処理されていないナチュラルチーズです。
ナチュラルチーズであっても、加熱調理されているものは召し上がっても大丈夫です。加熱不十分と予想できるものは食べない選択をされると安心です。
ナチュラルチーズであっても日本製のものは加熱処理されているものもありますが、製品によって異なるので、食品表示を確認しましょう。輸入品は加熱処理していないものが多いので、食べないほうが安心です。
【加熱処理されているため食べてもOKなもの】
プロセスチーズ スライスチーズ スティックチーズ
【加熱処理されていないため注意が必要なもの】
ブルーチーズ カマンベールチーズ チェダチーズ モッツァレラチーズ
チーズケーキは、種類が色々ありますので、しっかりと焼くものもあれば、レアチーズケーキなど加熱を行わないものもあります。
レアなものはメーカー側にて安心であるか確認し、確認できるまでは召し上がらないようにしましょう。
加工品であっても、製造過程で加熱がしっかりと行われているものであれば食べても大丈夫です。
冷凍ピザに関しても、使用されているチーズがプロセスチーズであれば問題ないですし、ナチュラルチーズであっても日本製で、しっかりと加熱しているものであれば食べても大丈夫です。
よろしくお願いいたします。
2022/9/27 0:53