じゃがいも
ゆー
離乳食を始めてもうすぐ1ヶ月になります。
相談はじゃがいもやさつま芋などの芋類はお粥と一緒にあげない方が良いのでしょうか?
私は野菜の一種としてあげてましたが、離乳食のサイトを見るとお粥に慣れた後と記載があったりメニューの一例でお粥ではなくじゃがいもと記載されていたりしていました。
胃腸の負担になってしまったでしょうか?
2022/9/25 9:32
久野多恵
管理栄養士
ゆーさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
離乳食を開始されてもうすぐ1か月になるのですね。
じゃがいもやサツマイモなどの芋類は分類的には穀類になりますので、炭水化物として考えます。
ただ、ビタミンも豊富なものなので、野菜の1種と考えて与えても全く問題はありませんので大丈夫ですよ。
今は食材の味や食感に慣れて、ごっくんとする練習ですので、必ずしもバランスを整えないといけないわけではありませんし、お粥+芋、もしくは、芋+野菜 となってもどちらでも大丈夫です。 お子様が楽しく進められるところに重きを置いて進めていただければ大丈夫ですよ。
よろしくお願いいたします。
2022/9/27 0:37
ゆー
0歳6カ月
お返事ありがとうございます
お返事を見て安心しました
ありがとうございます
2022/9/27 7:19