閲覧数:626

離乳食後のミルク

あり
生後9ヶ月となり、3回食が始まりました。
離乳食は本の通りのメニュー・量で進めており、毎回完食です。
 9ヶ月になるまでは身長・体重ともに平均的に増えています。 2390gで生まれ現在7.8kgほどです。

1日のスケジュールは以下の通りです。
7:00 離乳食①+ミルク①100ml
11:00 離乳食 ②+ミルク②100ml
15:30 離乳食 ③+ミルク③100ml
20:00 ミルク④220ml(お風呂上がり&就寝前)
※ミルクを飲み干すことは少ないです

もともと離乳食の後のミルクを嫌がることが多く、3回食が始まってからは1日のミルク総量が300〜400ほどです。離乳食後は100ml作っていますが全く飲まないこともあります。
今の時期はミルクの栄養も必要とのことで、嫌がるときには30分〜1時間ほど時間を空けてあげるようにはしているのですがそれでも飲まなく、飲んでも常に満腹のような状態になってしまってそれはそれでよくないのではないかと思い始めました。

やはりミルクは時間を空けてでも飲ませたほうがいいのでしょうか?
それとも本人が拒否するのであればもう無理して飲ませない、お昼だけミルクをなくす、などしていいのでしょうか?
また、離乳食を大人の食事時間に近づけて15時のおやつを取り入れると、離乳食後のミルクは飲まなくても大丈夫ですか?

2022/9/23 21:43

久野多恵

管理栄養士

あり

0歳9カ月
ご回答ありがとうございます。

就寝前のミルクは200ml前後飲みます。
離乳食3回目は、お昼寝時間が延びたり離乳食2回目が遅れたりして16時以降になることも多く、就寝前のミルクとはあまり時間が空かないため、3回目を遅らせて15時ころにミルクを飲ませるスケジュールにしたいと思います。

確認ですが、ミルクは15時と就寝前の2回飲ませ、離乳食後のミルクは無し、ということでよろしいのでしょうか?

2022/9/26 10:17

久野多恵

管理栄養士

あり

0歳9カ月
3回食が始まってからご相談するまでの1週間、ミルクの総量は多い日で430ml、少ない日で270mlでした。
最初の回答をいただいてから思い切って15時と就寝前の2回にしたところ、昨日は260ml(150+110)と少なめでしたが、今日は410ml(180+230)飲むことができました。離乳食のみで終わってもぐずることはなく、次の離乳食やミルクの時間前にもお腹が空いて泣くようなこともありませんでした。

毎食後泣いてミルクを拒否しているところに無理やり哺乳瓶を咥えさせていたのがとてもかわいそうだったこともあり、今後は2回でしっかり飲ませるスタイルにしていこうかと思います!

この度はご丁寧にご回答いただきありがとうございました。

2022/9/27 22:33

久野多恵

管理栄養士

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳9カ月の注目相談

0歳10カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家