3回食の時間について
ma
初めてご相談させていただきます。
10ヶ月になった娘を育てております。
3回食を初めて4週間ほど経つのですが、食事を大人の時間に合わせるときはどのように合わせるのが良いのでしょうか。
現在は、
6時半〜7時 ミルク
10時〜10時半 離乳食①
14時頃 離乳食②
17時半〜18時前 離乳食③
20時〜20時半 ミルク
その後就寝
まだ月齢が進んでいない頃から、夜20時頃にはミルクを飲んでから朝まで寝るという習慣がついており、離乳食③を食べて 時間が空いていなくてもミルクを飲んで寝たがります。そのため、遅くても18時前には3回目の離乳食を食べ始めているようにしています。また、それぞれの合間に30分から1時間程度の朝寝や昼寝をします。
まずはお昼から合わせていきましょうというのを本でも見かけますが、10時頃に離乳食①を食べたらすぐ離乳食②になってしまうと思いますが、それで良いのでしょうか。
朝起きてすぐ、離乳食①をあげて、お昼頃に②のほうが良いのでしょうか。その場合、①と②の間の時間が空いてしまうと思いますが、その間は水分補給などはどのようにしたら良いでしょうか。
また、時間を変える時には、急に変えてしまっても良いのでしょうか。
食べる時には口を動かしてもぐもぐしている様子はありますが、丸呑みしてしまうこともあり、まだ捻って動かすような、カミカミしている様子がないような気がします。このまま進めていいものかも迷っています。
乱文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
2022/9/20 9:09
久野多恵
管理栄養士
maさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
10か月のお子様の3回食の時間についてのご相談ですね。
大人と同じ時間に合わせるように考えているとのこと、お子様のリズムやご機嫌等もありますので、様子を見ながら少しずつ進めていけると良いですね。
就寝時間が早いので、その分離乳食1回目の開始も早い方が生活リズムが整えやすいかと思います。
現在の1回目のミルクの時間に離乳食1回目を与えることで、その後のリズムもつけやすいです。
その後9時半~10時頃にミルクだけの時間をもうけ、12時~13時頃に離乳食2回目にしてみてはいかがでしょうか?
2回目と3回目に飲めるのであればミルクだけの時間を設けてあげて良いです。
この変化であれば、現在のリズムとほとんど変わらないので、急に変えても問題ないかと思いますよ。 ただ、お子様のご機嫌が良い時を見計らってあげるということも大切ですので、お子様の様子を見ながら調整してあげてください。
咀嚼について、まだ食べる事の初心者ですので、もぐもぐ出来ることもあれば、丸飲みになってしまうこともあると思います。
水分が多すぎたり、食材が小さすぎると、あまり噛まなくても飲み込めると判断して丸飲みになることも少なくないと思いますよ。
もぐもぐ出来る食材もあるとのこと、口腔機能が遅れているということはないので、お子様が嫌がらない程度に、形状をすすめて、もぐもぐカミカミを促してあげられると良いですね。
丸飲みになるからと小さくするのではなく、形状を進めたほうがカミカミしやすいこともあります。
色々な大きさや固さ等を試して、口の動きを見ながら、焦らずゆっくりと進めていけると良いですね。
こちらからかみかみの動画が見られますので、良かったら参考になさってください。
【赤ちゃんのお口の発達と離乳食の進め方(9~11か月ごろ)】←かみかみの動きの動画
2022/9/20 22:41
ma
0歳10カ月
とても早くお返事をいただき、ありがとうございました!様子を見ながら進めていきます。
2022/9/22 14:52