離乳食の量について
Umican
こんにちは。
生後9ヶ月の男の子を育てています。
離乳食の量について相談させてください。
9ヶ月になってから3回食に進めました。
1回あたりごはんとおかず合わせて180gくらいを用意し、毎回完食します。
そのあと授乳もしており、片方2〜3分ずつ飲みます。
たまに実家に帰ると、さつまいもやバナナなど、用意していた離乳食にプラスしておかずを用意してくれます。完食にこだわらずあげてみると、プラスで用意してくれたものも含めて完食し、おっぱいも飲みます。
この様子を何回も見て、いまの量だと離乳食の量が少ないのかなと心配になっています。
いつもの量でも、増えた量でも、食後はとてもご機嫌なので、お腹ぺこぺこという感じではなさそうですが…
毎食の量をもう少し増やしてみるべきでしょうか?
2022/9/19 14:00
岡安香織
管理栄養士
Umicanさん、こんにちは。
ご相談頂きありがとうございます。
回答が遅くなり申し訳ございません。
離乳食の量についてのご質問ですね。
今食べている量は180gとの事ですが、まだ食べたそうだったり、食べられるとようなら増やしてもいいかと思いますよ。
他に、成長曲線の伸びはどうですか?範囲からはみ出るほど急激に増加してしまうのは良くないですが、範囲内で増加していくように、食べる量の調節をしましょう。
よくある離乳食の目安量は、上限量ではないので、その子に合わせて増やしたりしてもいいですよ。
2022/9/20 15:16
Umican
0歳9カ月
岡安先生
ご回答、ありがとうございます。
成長曲線は下の方ですが、徐々に体重が増加しています。2週間ほど前の9-10ヶ月検診ではおよそ8kgでした。身長も体重も成長曲線下限ギリギリですが、離乳食の回数が増えてから、体重は少し成長曲線の真ん中に近付いています。
平均的な量より少し多めな気がしたので不安だったのですが、まだ食べそうなので、お粥の量も増やしてみようと思います。
また、追加で質問です。
離乳食をあげているときに、器に手を伸ばすようになってきたので、手づかみで食べられそうなものをあげてみました。
バナナ1/2本を縦に4等分に切って掴ませてみたのですが、上の方だけ食べたら手の中にあるものはポイっとしてしまいます。
何度か練習してみたら上手くいくようになりますか?それともまだ歯が生えてないから難しいのでしょうか?
2022/9/20 17:33
岡安香織
管理栄養士
食事量が増えてきて、成長も盛んですね。引き続き、成長曲線の伸びに合わせて、量の調節も行ってくださいね。
食事に興味があるのはいい事です。初めは、手掴み食べと言うよりも、ぐちゃぐちゃにしたり、落としたり遊んでいるように見えるかも知れません。悪い事ではなく、自分の手の感覚や運動能力の練習になるので、やめさせなくていいですよ。
そこからだんだんと食べられるようになっていきます。
手で掴んでいる部分を食べないのは、手の発達段階にあって、手を開いて、それを口に入れるのはまだ、難しいのでしょう。
練習と言うか、手先の発達を促すように、色々とさせて、見守る事かと思います。
前歯が生えていたら、かじりとる練習は出来るかと思います。
2022/9/21 7:20
Umican
0歳9カ月
岡安先生
ご回答ありがとうございます。
バナナの他にもゆで野菜スティックなどをあげてみたりして、いろいろさせてみたいと思います。
2022/9/21 12:09
岡安香織
管理栄養士
はい。まだまだ上手には食べられないと思いますが、出来るようになった事を見つけてあげて、楽しんで見守ってください。
2022/9/21 18:35