双子
あや
現在11ヶ月(修正10ヶ月)の双子を育ててます。離乳食を前からそこまで食べてくれなく、今現在前よりも食べてくれなくなりました。栄養とかいろいろ気にしてるんですが、、、ミルクの方が好きみたいで食に興味がないんです。こういう場合どうしたら、いいんでしょうか?掴み食べもしませんし、、、
2022/9/18 13:28
久野多恵
管理栄養士
あやさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
11か月のお子様の双子ちゃんの離乳食についてのご相談ですね。
栄養面ではミルクをしっかりと飲めていれば大丈夫ですが、「食べる力」を育ててゲルという視点では、少しずつ興味のあるものを増やしていきたいですね。
ただ焦る必要はないです。食事に色々工夫をしながら、興味が出てくるまで待ってあげることも大切だと思います。
掴み食べについては、食に興味がないと進みずらいので、こちらは気にしなくて大丈夫です。離乳食が進むようになってきたら、自然と手づかみ食べにも興味が出てくるお子様もいますし、1歳を過ぎても手づかみ食べせずに、食具が上手に使えるようになったというお子様もいますので、月齢別の発達などにはとらわれずに、お子様のペースを見守ってあげましょうね。
離乳食の工夫についてですが、例えば、味噌汁や煮物や鍋物の具材(人参・大根・じゃがいも・かぼちゃ・豆腐など)を取り出して、お子様用に潰したり、ペースト状にしたりして与えてみましょう。 みそやしょうゆなどの調味料の風味がついたものを与えても良い時期ですし、少し気になる場合は、お湯で洗ってから与えても良いです。
スプーンに対して拒否がある場合は、スプーン以外で与えてみると良いかもしれませんね。
お母さんが持っているお箸に興味を示すお子様もいますので、お箸で食材をつまんでお子様の口に運んであげても良いです。 奥まで入れ込まない様に注意してあげてください。
スプーンの代わりに、生の野菜スティックをつかって食べさせるという方法もあります。 生の野菜を使うのはかじり取って誤嚥しないようにする為です。 野菜スティックに離乳食のペーストをつけて与えます。お子様が持ちたがったら、そのまま持たせてあげても良いです。
ペースト状のものを嫌がるお子様もいますので、少し粒感のあるものを最初から与えても大丈夫ですよ。
離乳食が進んでいなくても、口腔機能や舌の動きは発達していることもありますので、色々な形状で試してみましょう。
また、お母さんの食べている食器にお子様用の離乳食食材を忍ばせておき、「お母さんと同じものを食べようね」などと声掛けをしながらお子様に与えていくと、だんだんと食事に興味を持ってくれるのかなと感じます。
食べさせなくては!と義務感を感じてしまうと、お母さんのお気持ち的にもお辛くなってしまうと思うので、お子様が興味を示したときに「食べてみる?」と声掛けしてあげたり、「食べなくても仕方ない、食べてくれたらラッキー」というスタンスで進めていけると良いですね。
また、お子様の目の前に食材をおいて、自分で触って興味が出てくるまで待ってあげても良いと思います。
目で見たものを手で触って口まで持っていくというのは、なかなかすぐには出来ないですが、綺麗に上手に食べる事を目的とせずに、食材に触れ合う機会として、お子様の興味のままに触らせてあげるという時間を作ってあげても良いと思います。 嫌がらなければ、手についたものをお母さんが口まで持っていく介助をしてあげても良いですが、基本はお子様主導で触らせてあげて、誤嚥しないように見守ってあげましょう。
いずれにしても根気が必要にはなると思いますが、食べない時は無理強いせずに、手に触った事だけでも、1口でも食べてくれただけでも、オーバーなくらいに褒めて、食事の時間を楽しい雰囲気で進めるようにしていけると良いですね。
よろしくお願い致します。
2022/9/19 23:39
あや
0歳11カ月
返答ありがとうございます。
いろいろ頑張って工夫していきたいと思います
2022/9/20 8:36