閲覧数:157

体重の増えについて

そそそうたた
生後9か月2日の男の子です。現在1日2回食の中期、完全母乳です。この前小児科で体重の減りを指摘されました。離乳食の工夫点など教えていただけませんでしょうか。また、食べた後おっぱいもしっかり飲みます。たくさんおっぱいを食後も飲むということはもっと食べれるということなのでしょうか?以前食べた後に吐いたりすることもあったので、食べる量を増やすことに少しトラウマがありなかなか増やすことに躊躇してしまって…1日3回食に切り替えるタイミングも悩んでいます。

2020/9/3 19:05

久野多恵

管理栄養士
そそそうたたさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。

9カ月のお子様の体重増加についてのご相談ですね。
小児科で体重の減りを指摘されたとの事、活動量が急激に増えるこの時期には良くある事ですが、成長曲線のカーブに沿った伸びをするように、活動量が増えて消費エネルギーが増えると同時に、摂取エネルギーも増やして、右肩上がりの緩やかな―カーブで体重が増えるように見ていけると安心ですね。

ここ最近体調を崩して、飲んだり食べたり出来なかったという事はありませんか?
その様な事がなければ、乳汁量・離乳食量ともに増やせそうなところが無いか考えていきましょう。

母乳は1日何回程度与えられて、1回に何分くらい飲んでいますか? 離乳食の量は、目安量程度かそれに近い量を食べていますか? 

しっかりと食べていても、母乳やミルクをしっかりと飲んでもらって大丈夫です。 食後の母乳もまだ必要な時期ですので、欲しがるのであれば、飲めるだけ与えて大丈夫です。

食べる量を増やす事に少し躊躇されている様でしたら、3回食へ移行して1日の合計量を増やしていけると良いですね。 2回食で食べる量が増えてきて、粒状のものをもぐもぐとして食べられるようになっていれば、3回食へと移行して良い時期です。
吐き戻しがあるのであれば、無理に1回量を増やす事は無いです。 

効率的なエネルギー源として、バターを使用したり、離乳食にミルクを使用して、カロリーアップを計りましょう。

離乳食後期のミルクを使用したメニューを添付しますので参考にして頂けたら幸いです。

【9~11カ月ごろ(離乳食後期)のミルクのレシピ・作り方】
https://baby-calendar.jp/baby-food-recipe/category-13?q=%E3%83%9F%E3%83%AB%E3%82%AF&ct=

2020/9/4 9:29

そそそうたた

0歳9カ月
ご返信ありがとうございます。母乳は1日5回前後1回5〜8分、離乳食はおかゆ80g程度、タンパク質15g、野菜20〜30g程度でしょうか。だいたいどれくらい食べられればいいですか?それから5倍がゆの程度がわからないのですが、ねちゃねちゃしてしまうのは水分が少なすぎるのでしょうか? 

2020/9/4 10:33

久野多恵

管理栄養士
そそそうたたさん、お返事ありがとうございます。

母乳の回数や時間、離乳食の量もとても良いですね。
ほぼ目安通りに進められていますが、もう少し食べられそうであれば、お粥を90g程度に増やしてあげても良いと思いますが、吐き戻しが心配な場合は、ミルクやバターを使って量は変えずに、カロリーアップを計る事を進めてみましょう。

5倍粥の粘性が増してしまう事について、加熱してかき混ぜると粘度が増します。 粘性が増す事で食べずらさを感じている様であれば、炊きあがったごはんを一度水洗いしてから、お粥を作ってあげると、ねっとり感は少しなくなると思いますよ。


2020/9/4 21:40

そそそうたた

0歳9カ月
炊き上がったご飯を水洗いする方法は知りませんでした。さっそく試してみます!
何度も質問すみません。もう一つ相談なんですが、食事の時間が長くなりすぎて途中で飽きてしまうのかぐずって完食できないことが増えてきました。1回の食事に45分もかけてしまうこともあり、食べさせ方に悩んでいます。きちんと飲みこむのを確認したいからといって、ゆっくりあげすぎなんでしょうか?ひと口が小さいのか…何か飽きずに完食できるコツはありませんか?

2020/9/4 21:50

久野多恵

管理栄養士
そそそうたたさん、お返事ありがとうございます。
食事の時間が45分かかる事があるのですね。

完食する事を目指さなくても良いので、30分くらいで食べきる量がお子様に合った量として、進めて良いですよ。長くても40分を超えない様にしましょう。

食事の時間が40分を超えると、食事で得られるエネルギーよりも、食事の時間に費やすエネルギーの方が増してしまうと言われます。 完食するために、頑張って与える事で、栄養を摂っているつもりでも、エネルギーを消費してしまい身にならないという事も考えられますので、30分程度で食べきる量を皿に持ってあげるようにしましょう。

離乳食は、「食べる力」を育ててあげる事が主眼ですから、一口を小さくしてゆっくりと与えるのは良い事だと思います。 しっかりともぐもぐかみかみできてるかな? と観察しながら進めていきましょう。

2020/9/5 18:59

そそそうたた

0歳9カ月
そうなんですね。知らなかったです。でもゆっくり食べさせ過ぎると今度は食べる量が減って体重が増えないし…難しいですね。。日々悩む毎日ですが、教えていただいたことを参考に頑張ってみます。ありがとうございました!

2020/9/5 21:03

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳9カ月の注目相談

0歳10カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家