アレルギー
あやちん
豆腐がアレルギーで負荷試験中なのでずが、45g食べれるようになり、次は100g食べるよう指示がありました。
ネットなどで調べると目安量は45gと書いてあるのですが100gも食べて大丈夫なのでしょうか?
2022/9/14 22:12
久野多恵
管理栄養士
あやちんさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
10か月のお子様が豆腐アレルギーの負荷試験を受けられているのですね。
1食の目安量は45g程度ですが、負荷試験では耐性をつけるためであったり、アレルギー症状の出現の有無等を見ていると思いますし、アレルギー専門の医師の指示であれば、100g食べても問題ないと思いますよ。
たんぱく質が気になるのであれば、その他の食事のたんぱく質を少し控えめにするなどの工夫をされると安心ですね。
よろしくお願いいたします。
2022/9/14 22:56