離乳食をはじめてミルクを嫌がる娘について
吏彩
はじめまして。
5ヶ月になってすぐの9/1より離乳食をはじめ、順調に2週目に突入したのですが、2日前より突然ミルクを嫌がるようになりました。ミルクの間隔が6時間空いていてもイヤイヤなんとか飲むというかたちで、夜間起きてしまって寝ぼけている時はすんなりミルクを飲んでくれるという状態です。ミルクに関して、最近は以前に比べて上手に飲めるようになり、量も増えてきていたのですが、元々ミルクを飲んで多量に吐いてしまうことが多く嫌がることは多かったです。
あまりにもミルクをのんでくれないので、昨日から離乳食を中断してみたのですが、ミルクを嫌がる様子は変わらず、全然飲んでくれません。
栄養も水分も十分取れておらず心配なので、 離乳食の量を増やすべきなのか、どうすれば良いのかアドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いします。
2022/9/14 14:24
一藁暁子
管理栄養士
吏彩さん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
5か月のお子さんが離乳食を始めたらミルクを嫌がるようになったのですね。
離乳食をよく食べるお子さんの場合には、離乳食を食べる分授乳量が減ることもあるのですが、離乳食やミルクを6時間中断してもミルクを飲んでくれないご様子とのことで心配ですね。
排便・排尿も問題なく、身長体重も成長曲線のカーブに沿って緩やかに増えているようであれば問題ないのですが、あまりにもミルクを飲まない場合には脱水や栄養不良の危険性もありますので、一度かかりつけの小児科医にも診ていただくことをおすすめします。
離乳食なら食べてくれるようであれば、離乳食にミルクを混ぜて、少しでも授乳量をふやしていきましょう。
ミルクを吐き戻してしまうことが多いとのことなので、お粥や野菜・果物のペーストなどと混ぜることでとろみがついて吐き戻ししにくくなる効果もあります。
また、哺乳瓶が苦手であれば、スプーンや小さなコップから少しずつ飲ませてみるのも一つの方法です。
ミルクを使用した離乳食レシピは当サイトの以下のページを参考にしてください。
★5~6カ月ごろ(離乳食初期)のミルクのレシピ
現在も心がけているかとは思いますが、引き続きお子さんが飲める分だけで良いので、できるだけ朝・夜・夜と食後や入浴後のこまめ授乳は継続していきましょう。
授乳拒否については助産師さんの方でもご相談していただくと、より細やかなアドバイスをいただけるかと思います。
また離乳食のことなどでお力になれることがありましたらお声かけくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。
2022/9/15 21:35
吏彩
0歳5カ月
こんにちは。
丁寧なご回答ありがとうございます!
今のところ排便排尿回数には問題なく、体重も数日の範囲では減っていないので様子をみて、気になるようでしたらかかりつけ医を受診しようと思います。
今のところミルクはなんとか少し飲んでくれていますが、量は多くないのでミルクを使った離乳食を参考にさせていただきます!
度々の質問となってしまうのですが、現在離乳食は午前1回で、10倍粥5さじ+野菜や豆腐を1さじなのですが、ミルクを離乳食に使う場合は離乳食の量を今よりも少し増やしても大丈夫でしょうか?まだ一回食ですが、午前と午後の2回食にした方が良いでしょうか?
ご返答いただければ幸いです。
2022/9/16 13:41
一藁暁子
管理栄養士
5・6ヶ月の離乳食の一回あたりの目安量というのは設けていないのですが、食べてくれるのであれば、7・8ヶ月の目安量の下限量くらいまで徐々に増やしてあげても大丈夫です。
2回食は離乳食開始から1ヶ月くらい経過してから始めるのが基本的な進め方ですが、授乳量が減っており体重減少が気になる場合には栄養摂取のために少し早めに2回食をスタートしても良いかと思います。
(2回目の離乳食の時間は午後の授乳の時間に合わせてあげるのがおすすめです。)
ただ、急に離乳食の量を増やすと消化不良で下痢などを起こす場合にはもありますので、お子さんの体調や便の様子などを観察しながら進めてみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2022/9/17 21:59
吏彩
0歳5カ月
ご回答ありがとうございます。
離乳食は食べてくれそうなので様子を見ながら少し早めに量を増やしていきたいと思います。
ご丁寧にご回答くださり、ありがとうございました!
2022/9/18 18:09