授乳中の洋酒入りお菓子について
かな
現在、完全母乳で授乳中です。
もう既に食べてしまったのですが、洋酒入りのお菓子を食べました。半生ケーキです。
妊娠中も何個か食べてしまったのですが、昔からあるお菓子で、ふとパッケージ見ると、洋酒を使用していますと書かれてました。
妊娠中、授乳中は控えてくださいなどの記載まではなかったです。
そこで、そのお菓子を販売している会社へ問い合わせしたところ、風味や 日持ち向上のための洋酒を使用しているようで、洋酒は1%程度だそうです。
妊娠中、授乳中も何個か食べてしまったのですが、問題ないでしょうか?
2022/9/14 14:13
久野多恵
管理栄養士
かなさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
授乳中に洋酒入りのお菓子を召し上がり心配なお気持ちなのですね。
授乳中にアルコールを摂取すると、アルコールが母乳中に移行することはありますが、1%程度の洋酒とのことですし、胎児に影響が出てしまうほどもものではないと思います。
ただ、微量であっても食べた後に授乳をすることで、少なからず母乳にはアルコールが移行しますので、少しでも心配な気持ちが残るものは召し上がらないという選択をされると安心です。
または、食べてしまった後に気づいたのであれば、その後の母乳は搾乳して捨て、2~3時間以上時間をあけてから授乳されると安心ですね。
よろしくお願いいたします。
2022/9/14 22:43