離乳食開始前の歯固め
にこ
はじめまして。
昨日、生後4ヶ月19日の男の子(体重7300g)の健診に行って来たのですが、小児科の先生から、体もしっかりしているから、よだれが増えてたり、親の食事に興味を示していたり、口をもぐもぐしているなら、離乳食を開始してもよろしいと思いますと言われました。
個人的に5ヶ月前に離乳食を与えていのか、なんとなく不安が残っていたところ、SNSで、離乳食開始に悩む方これやってみて!野菜スティックで歯固め!という記事を目にしました。にんじんやきゅうりを生のまま噛み切れない太さで渡しており、早速にんじんで実践してみました。
ですが、なんとなく不味そうな顔をしていて、別の歯固めにいい食材はないか調べていたところ、だし昆布やりんごを与えている方もいることを知りました。しかし、生のりんごは一歳未満は避けたほうがいいという情報や、昆布はヨウ素が含まれるから辞めたほうがいいという情報も目にしました。
やはり生のりんごやだし昆布は歯固めには使用しないほうがよろしいでしょうか?
またおすすめの歯固めになる食材をご存知でしたら、教えて頂けますと嬉しいです。
よろしくお願い致します。
2022/9/14 10:59
久野多恵
管理栄養士
にこさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
4か月のお子様の離乳食前の歯固めについてのご相談ですね。
基本的に離乳食開始前に、そのような歯固めを推奨しているわけではありませんし、まだ歯が生えていないお子様に野菜スティックを進めることは国としてもお伝えしていません。
加熱していない食材は茹でたものよりも雑菌がついている可能性もありますし、食材の味に慣れるのも、カミカミを促すのも、離乳食を開始してからで大丈夫です。
また、昆布にはヨウ素がとても多く含まれますし、飲み込んで誤嚥・窒息の危険性もあります。 りんごなどの果物は加熱したものより生の状態の方がアレルゲン性が高く、初めて口にするものは必ず加熱したものを推奨しています。
このような根拠から、離乳食開始前に加熱していないものや生の果物、昆布等を与えることは推奨していませんので、通常通り、5か月を過ぎた頃からペースト状の離乳食を開始されると良いと思います。
よろしくお願いいたします。
2022/9/14 22:36