必要カロリーについて
あい
お世話になっております。
1歳1ヶ月の男の子を育てております。
私の子供は1食に
軟飯90g、野菜40g、肉20g程度を食べています。
まだてづかみ食べだと遊んでしまい、完食するのはなかなか難しいようですが、 食べさせてあげると完食できるようです。
その他、寝る前にミルクを200ml、食事の際とおやつの時に牛乳を合わせて150ml、100kcalを目安におやつを1回与えています。
1歳児の1日に必要なカロリー数は1000kcalくらいと何かの記事で読みました。
上記の量だと1000kcalには全然届いていないと思うのですが、もっと食べさせなければいけないのでしょうか?
ミルクはできればあと1ヶ月くらいでやめれたらなーっと思っています。
ですが毎食後お腹はまんまるパンパンです。
元気に育っていればカロリーは気にしなくて良いとママ友にアドバイスもらったのですが、
育児本とかに書いてある食事の量だとどうしても1000kcalにならなくて、気になってしまって…
どうすれば1日の必要摂取量を摂れるのでしょうか?
よろしくお願いします。
2020/9/3 10:45
久野多恵
管理栄養士
あいさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
1歳1カ月のお子様の1日の必要必要エネルギー量についてのご相談ですね。
現在の離乳食量はほぼ目安量通り完食できており、おやつや乳製品、ミルクも摂取出来ているのですね。
この時期の理想的な量だと思います。
1歳~2歳児のエネルギー必要量は、男児で950kcal、女児で900kcalとなります。
現在のあいさんのお子様の食事+おやつ+ミルク+牛乳の総カロリーを計算したところ、800kcal程度でした。
【内訳】
軟飯90g   105kcal
野菜40g  10~12kcal
肉20g     40kcal
156kcal×3=468kcal
ミルク200ml  132kcal
牛乳150ml   101kcal
おやつ       100kcal
合計 801kcal
これに油脂や砂糖や小麦粉などの調味料のエネルギーを加えると、50~70kcal程度上乗せされますし、軟飯を普通のご飯にして80gにすることで、3食で100kcal程度エネルギーが増えます。
こうなると、おおよそこの時期の必要エネルギー量に届いてくると思いますので、現在の量は丁度良い量と言えます。
ただ、お子様によって体格や活動量が変わってきますので、これだけでは足りない場合やこんなにも食べられないという事もあります。 要は、この量を目安として、お子様の身長と体重が成長曲線のカーブに沿った伸びをしており、顔色良く元気に過ごしていれば問題がないという事です。
離乳食もそうですが幼児食になっても、数字的なものに捉われなくて良いですよ。 一番大切なのは、お子様が健やかに成長しているかどうかになります。目に見えて痩せてきたり、元気がなかったり、体重増加が見られないという事があれば、食事量を全体的に見直す必要がありますが、とてもバランス良くとても良い量を召し上がっていますので素晴らしいと思います。
もしエネルギー量を増やしたいという事であれば、軟飯を普通のご飯に近づけたり、おやつを150kcal程度にしたり、フォローアップミルクや牛乳を食事の素材として使用したり、バターなどの油脂類を使用するという事でエネルギーアップを計りましょう。
よろしくお願い致します。
2020/9/3 22:38
あい
1歳1カ月
ありがとうございます。
800kcalもあったのですね。
もっともっと少ないと思っていました。
数字にとらわれず、楽しいご飯タイムを目指します!
2020/9/4 9:28