閲覧数:933

一歳5カ月-6カ月の離乳食の量について

bakoshiro
いつもありがとうございます。
前回相談させて頂いた直後、新型コロナウィルス感染が判明しました(判明した頃には無症状で元気一杯でした)。食事は食べてくれるようになり、元気にしています。 療養期間に家にいたせいか、体重が増えて12kgになりました(背も伸びて81.3cmあります)。急に増えたのでややコロナ太りしたかもしれません(笑)

この月齢の食事量についての相談です。
現在は下記で食べさせていますが、少し足りなそうです。

 朝ご飯
食パン5又は6枚切り 1枚
ヨーグルト80g
フルーツ50g
フォロミ 100ml

10時(保育園)
牛乳  
自宅の場合は補食なし、水で水分摂取
 
お昼ご飯 (保育園)
牛乳+食事+果物
自宅の場合は夕ご飯と同じ

   おやつ(保育園)
自宅の場合はさつまいも50g程度とフォロミ100ml

夕ご飯
軟飯100g
野菜50g程度
タンパク質 
 魚・肉20g 木綿豆腐40g  納豆25g いずれか
育児用ミルク 100ml

 このような感じで食べさせています。
そろそろ幼児食に移行できるのかなと思うのですが、移行の仕方やタンパク質の量がよくわかりません。また、果物は1日 どの程度食べさせて良いでしょうか?
今は大人と完全任意別メニューになっています。
大人はミールキットを使うことが多いです。(時々子供の分もミールキットから使いますが、食材を小さくし、味付けは別にしています) 
そろそろ大人の食事と一緒に作り、味付けを薄くするようにしたいと思います。 
まだ食べさせてはいけない、まだ使ってはいけない調味料などはありますか?(明らかに辛いものは使いません)
進め方やメニューの考え方、量について教えて頂きたいです。よろしくお願いします。 
また、10時のおやつは自宅でも摂らせたほうが良いでしょうか?

2022/9/8 20:43

久野多恵

管理栄養士

bakoshiro

1歳5カ月
ありがとうございます。

1日の目安量の主菜と副菜ですが、
1日にこれらを全て食べると考えるのでしょうか?
また、主食でさつまいもやじゃがいもを使用することがあるのですが、その場合は副菜を調整する必要がありますでしょうか? 

2022/9/11 19:32

久野多恵

管理栄養士

bakoshiro

1歳6カ月
ありがとうございます。
副菜の量の多さに驚いてしまいましたが、副菜であればかなりの量を食べることができますね。

 主菜は 
朝卵2/3 昼魚30g 夕肉30gと豆腐
という摂り方をしてもよいということになりますか?
おそらく今の量の倍くらいです。
(食べようと思えば食べられそうです)
今までの考え方とは違い、肉の分を豆腐で換算するのではなく、肉も豆腐も食べた方が良いということで合ってますでしょうか? 

2022/9/14 22:49

久野多恵

管理栄養士

bakoshiro

1歳6カ月
ありがとうございます。
もう幼児食に入るので、タンパク質は負担になるから・・と神経質にならなくて良いんですね。 
子供の活動量と成長具合を見ながら考えていきたいと思います。
目安量全部は流石に多いので、この目安量を上限に、体重の増え方も見つつ、進めていきたいと思います。 

2022/9/16 21:43

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳5カ月の注目相談

1歳6カ月の注目相談

離乳食の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家