閲覧数:398
3回食について
あい
7ヶ月の子供の育児中です。5ヶ月から離乳食をはじめ、今は2回食です。母乳よりも離乳食が好きな子でとてもよく食べてくれます。最近は、母乳もあまり欲しがらずにいます。まだ、月齢では早いですが3回食を始めようかと考えています。この月齢では3回食は早いでしょうか。
2022/9/7 23:58
あいさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
7か月のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
離乳食はとてもお好きとのこと、良く食べてくれるのはとても喜ばしいことですね。
ただ、今の月齢のお子様は乳汁栄養(母乳・ミルク)の栄養もとても大切です。 また、3回食の目安が9か月頃からと言われるのは、お子様の消化機能等も考えられています。 食べてくれるからと、極端に量を増やしたり、回数を増やすことで、消化機能に負担がかかってしまうことも考えられます。
まだ離乳食だけでは栄養を補給できる時期ではないですし、母乳やミルクは飲めるだけ飲ませてあげたい時期でもありますので、寝ているときや、育児用ミルクなどの活用も考えて、焦らず進めていけると良いと思います。
ご参考までによろしくお願いいたします。
ご相談いただきありがとうございます。
7か月のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
離乳食はとてもお好きとのこと、良く食べてくれるのはとても喜ばしいことですね。
ただ、今の月齢のお子様は乳汁栄養(母乳・ミルク)の栄養もとても大切です。 また、3回食の目安が9か月頃からと言われるのは、お子様の消化機能等も考えられています。 食べてくれるからと、極端に量を増やしたり、回数を増やすことで、消化機能に負担がかかってしまうことも考えられます。
まだ離乳食だけでは栄養を補給できる時期ではないですし、母乳やミルクは飲めるだけ飲ませてあげたい時期でもありますので、寝ているときや、育児用ミルクなどの活用も考えて、焦らず進めていけると良いと思います。
ご参考までによろしくお願いいたします。
2022/9/9 8:07
あい
0歳7カ月
ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。
2022/9/10 3:32
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳7カ月の注目相談
0歳8カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら