1歳のケーキに使用する材料について
和栗
1歳の誕生日にケーキを作りたいと思っています。
赤ちゃんにココナッツオイルは使えるのでしょうか?
2020/9/3 8:39
久野多恵
管理栄養士
和栗さん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
1歳のお誕生日ケーキを手作りされるのですね。
ココナッツオイルを使用しても良いかとご相談ですが、食物油全般離乳食後期くらいから徐々に増やして使用しても良いという判断にはなりますが、ココナッツはまれにアレルギー反応が起きることがあります。
ココナッツオイルは甘みがあるので、お菓子作りなどに使いやすいものではあります。今まで使用して何も心配がいらない状態であれば、お誕生日ケーキに使用されても良いと思いますが、まだ与えた事がなく、お誕生日ケーキ作りに初めて使用するという事であれば、今まで言使用したことがある違う油脂類(バターなど)で作ってあげると安心だと思います。
よろしくお願い致します。
2020/9/3 21:28
和栗
0歳11カ月
ありがとうございます!
ココナッツオイルではなく、豆乳ホイップでクリームを作ることにしようと思うのですが こちらは1歳からでも使えるのでしょうか?
また、メープルシロップも1歳から大丈夫ですか?
2020/9/8 18:50
久野多恵
管理栄養士
和栗さん、お返事ありがとうございます。
豆乳ホイップクリームは、1歳のお誕生日ケーキなどで良く生クリームの代用として使われるものなので、大豆製品のアレルギーが無ければ使用して頂いて良いと思います。
メープルシロップは1歳から使用しても良いですが、甘みが強いものなので、少量使いにしましょう。
2020/9/8 22:32
和栗
0歳11カ月
ありがとうございます!とても参考になりました!
2020/9/8 22:33