いまは何キロ増やすのがいいのか

みーく
19wになります。
一人目は、妊娠前は太ってなく
特に体重管理はありませんでした。
産後少し減りましたがストレスで
出産の時の体重のまま
二人目を妊娠しました。
増やすのは5kgまでと言われました。
BMI25で軽度肥満です。

個人的には3kgに抑えたいです。
今はプラス1kgも増えてないくらいです。
頑張って体重管理してますが
中期に入ってからはなかなか減ったりせず
少し油断するとすぐ増えます。

 

2020/9/2 23:20

久野多恵

管理栄養士
みーくさん、こんにちは。
ご相談頂きありがとうございます。

妊娠前のBMIから、妊娠全期間をとしての推奨体重増加量を5kgまでと指導を受けたのですね。

推奨体重増加量は、全期間を通しての目安なので、今の月齢で何kg増やすのが良いかという明確な指標はありませんが、体重を気にしすぎて、食事制限をしすぎる事は心配になります。

現在はとても良く体重管理できていますね。妊娠中期から後期になってくると、赤ちゃんも成長しますし、赤ちゃんを守り育てる胎盤や羊水の分の増えます。また、子宮や乳房も大きくなり、出産に備えて貯蔵脂肪や血液量も増加しますので、生活や食べ物が変わらなくても、体重増加速度が大きくなる事があります。

これらも踏まえつつ体重管理をして頂きたいですが、過度な食事制限はお勧めできません。 食べる量を減らしたり、欠食をしたり、糖質制限をするなど、摂取カロリーを減らすのではなく、主食・主菜・副菜を揃えた食事を意識して、体内の代謝をあげて健康的にあ体重管理が出来る様になると良いですね。

体重増加が少なすぎると、貧血、早産、低出生体重児などのリスクもあがりますので、妊娠全期間を通して5kg程度増える様に管理していけると良いですね。

妊娠中の食事バランスについては下記も参考にして頂けたらと思います。

 【妊産婦のための食事バランスガイド】(厚生労働省)
https://www.mhlw.go.jp/houdou/2006/02/dl/h0201-3b02.pdf

また、ベビーカレンダーアプリ内に、この食事バランスガイドの活用法について説明した動画がありますので、合わせて参考にして頂けたら幸いです。

【妊娠中の基礎知識】妊娠中の食事のとり方(食事基本編)
https://www.youtube.com/watch?v=BD5Fl4F7Pbc&feature=youtu.be

2020/9/3 14:37

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠18週の注目相談

妊娠19週の注目相談

妊娠中の食事・体重管理の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家