閲覧数:464
離乳食準備について
みいさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
離乳食の準備についてのご相談ですね。
しっかりと洗浄して管理できれば、赤ちゃん用と大人用を分けなくても大丈夫ですよ。 ただ調理器具の中で、まな板やスポンジは細菌が繁殖しやすいものでもありますので、別々にしてあげるとより衛生的ではあると思います。 水分や汚れがあると菌が繁殖しますので、水分を切って、天日干しにしてあげるとより安心です。
初めて食べるものについて、一緒に湯がいても問題ないとされています。食材そのものではなく、食材のエキスでアレルギー反応を起こしたりそれが原因で重篤な症状を引き起こすことはないと言われています。 ただ、お母さんに心配な気持ちが残るのであれば、1種類ずつ別で茹でてあげると安心感が持てると思います。
やりやすい方法で良いと思います。
よろしくお願いいたします。
ご相談いただきありがとうございます。
離乳食の準備についてのご相談ですね。
しっかりと洗浄して管理できれば、赤ちゃん用と大人用を分けなくても大丈夫ですよ。 ただ調理器具の中で、まな板やスポンジは細菌が繁殖しやすいものでもありますので、別々にしてあげるとより衛生的ではあると思います。 水分や汚れがあると菌が繁殖しますので、水分を切って、天日干しにしてあげるとより安心です。
初めて食べるものについて、一緒に湯がいても問題ないとされています。食材そのものではなく、食材のエキスでアレルギー反応を起こしたりそれが原因で重篤な症状を引き起こすことはないと言われています。 ただ、お母さんに心配な気持ちが残るのであれば、1種類ずつ別で茹でてあげると安心感が持てると思います。
やりやすい方法で良いと思います。
よろしくお願いいたします。
2022/9/2 22:09
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳4カ月の注目相談
0歳5カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら