子どもの食事の味の濃さ
きんちゃん
久野さん、よろしくお願いします。
娘のご飯は薄味を心がけているのですが、娘は大人のご飯に興味津々なので、最近は親のご飯も娘が食べてもいいくらい薄味にしています。だいたい本来の調味料の半分~4分の1くらいになっているかなと思います。
正直おいしくはないけど、取り分けたり別に作ったりするより手間がかからないですし、主人も文句言わず食べてくれるので、ベストな方法かと思っています。
そこで、質問なのですが、
子どもの薄味はいつまで続けたら良いでしょうか?
普段は、うま味は感じるけど薄いなぁくらいで味付けしているのですが、調味料の量の目安はありますか?
2022/8/29 21:06
久野多恵
管理栄養士
きんちゃんさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
お子様に取り分けるために、大人の食事を薄味にしているのはとても良いことですね。 大人の方の生活習慣病予防にもつながり、文句も言わず食べてくれるというのはとても素晴らしいことだと思います。
子供の薄味をいつまで続けるかというのは、できれば学童期になるまで、また出来るのであれば学童期になってもずっと継続してあげることに越したことはないです。
調味料の目安について、塩分量や調理法によっても異なるので、具体的な量の決まりがあるわけではありませんが、1歳~2歳児の1日の塩分量は3g未満という目安があります。
調味料の塩分については、下記の厚生労働省のページを参考にして頂くとわかり易いかと思います。
きっちりと計って3g未満にするというような作業は必要ないですが、薄味であればあるほど良いので、出来る限り薄味を継続してあげるということはとても良いことだと思います。
ただ、大人も子供も食事が楽しく食べられるように、出汁の味やうま味を活用して、美味しさを感じられる工夫をしながら進めていけると良いですね。
よろしくお願いいたします。
2022/8/30 22:19