離乳食のあげ方
ロビン
もうすぐ10ヶ月になる双子を育児中です。
早産だった為、修正月齢で離乳食をあげたのでいいと言われたので、昨日「7ヶ月から」と言う市販の煮物のような物をあげました。
2人とも少し食べたのですが、1人はそれまで食べたもの全てを吐き、1人は泣いて拒みました😣
今日も自作した肉じゃがのようなものをあげましたが、泣いて拒んだ方が、今日も泣いて拒みました。
食べない原因は味なのか、野菜の大きさなのか、それだけでは判断できないかと思いますが、少しでも食べる方法はありませんか?
2020/9/2 12:32
久野多恵
管理栄養士
ロビンさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。
もうすぐ10カ月になる双子ちゃんの離乳食についてのご相談ですね。
ベビーフードを与えたのは今回が初めてですか?
今まではどのような形状で与えていましたか? 味付けをしたものをあげたのは初めてだったのでしょうか?
今まで与えていたのがペースト状のものが中心であった場合は、7か月からの粒感を感じるものを嫌がるお子様もいますし、今まで味付けをしていない状況であれば、ベビーフードのようにしっかりと味がついているものを嫌がるお子様もいます。
また、ベビーフード独特のドロッとした感じを嫌がるお子様もいる様です。
泣いて拒む理由はお子様によってそれぞれだと思いますが、嫌がるものを無理に食べさせる必要はありませんので、今まで食べられていたものを中心に与えるようにしましょう。 ベビーフードは味がしっかりとしているので、手作りのものに混ぜて薄味にして与えてみてはいかがでしょうか? たとえば、お粥にまぜてみたり、今まで離乳食で与えてきた比較的食べてくれる食材に少し混ぜてみたりして、少しずつ慣らしてあげましょう。
赤ちゃんにとって、未知のものを口に入れられる事は想像以上に大変な事です。 親は、何で食べないの?と感じるかもしれませんが、人間には食べ慣れないものに恐怖心を持つという「新奇の恐怖」というものが備わっていますので、初めてのものに抵抗感を示すのは当然のことと考えて進めましょう。
好きな食材に食べて欲しい食材を少しずつ混ぜて、急激な変化をつけない様に勧めて行けると良いですね。
双子ちゃんの育児で毎日が大変だと思いますが、また何かお手伝いできる事があれば、いつでもお声掛け下さいね。
2020/9/3 8:24
ロビン
0歳9カ月
おはようございます。
お答えありがとうございます。
ペースト状のものはあげた事がありますが、食材がしっかりしているベビーフードをあげたのは初めてです。
ただ、自作で、野菜を入れた(今回と同じ位の大きさに刻んだ)トマトスープをあげた事はあります。その時は渋い顔をしましたが、食べました。
少しでも味付けをしたものは初めてですが、ずっと市販の粉をお粥に交ぜてあげていたので、多少は味がついてる物は大丈夫なのかと思っていました。
言われてみれば、お湯で薄めたり、市販の物に更にお粥を交ぜたら、問題なく食べてくれました!?
急に味が濃くなった為でもあるのですね。少し変えてみます。
2020/9/3 9:09
久野多恵
管理栄養士
ロビンさん、お返事ありがとうございます。
食材がしっかりとしたベビーフードを与えたのが初めてだったのですね。
ベビーフードに限らず、手作りのものでも、初めてのものに抵抗感を示すという事は良くある事ですので、初めての食材、初めてのベビーフード、初めてのベビーフードなど、慣れていないものを与える際は、少しずつ少量から、味を薄めたりして、徐々に慣らしてあげましょう。
2020/9/3 21:39
ロビン
0歳9カ月
わかりました!
ありがとうございました。
相談して気持ちが楽になりましたし、今日薄めてあげてみたら、2人とも食べてくれました。
また相談させて頂くと思いますが、その時はよろしくお願いします。
2020/9/3 21:58